姿勢測定&姿勢改善個別指導 6月分

  • 姿勢測定&姿勢改善個別指導      

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。姿勢測定では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。ご予約はお早目に。

T5 (1)T5 (2)

日 時:6月9日(金)・20日(火) 13:00~17:30 アドバイス+体操で約30分 要予約

料 金:姿勢測定&評価1回2000円+個別指導(30分)2000円

セットで3000円

予 約:お電話にてご予約ください。

7月から指導要領と料金が変更になります。
詳しくはお尋ねください。

日曜日の営業について

現在、日曜日および月曜日を定休とさせて頂いておりますが、商品のお引き取りや調整、フットケアのお客様から、日曜営業を再開希望の声をたくさん頂いております。

 

また、ご高齢のお父様やお母様をご遠方よりお連れ頂き、足や靴のご相談をご希望されるケースも増えています。そこで、日曜日は、普段以上に時間をかけて、相談をさせて頂く日として、営業を再開させて頂くことにいたしました。

 

フットケアやお引き取りなどの対応もさせて頂きますが、プロフェッショナル向けのセミナ―開催、学会参加などをすることもあり、対応できない日もありますので、いずれもお電話でご予約をお願いいたします。

 

フットクリエイトコラム 5月号 2017

 

《目次》

【今月のひとこと】          東山

【足と靴の雑学】           血管のはなし

【書斎ウォーキング】            コーヒーが冷めないうちに

【今月のお知らせ】           晴れても雨でもグッドな一足

 

 

 

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】       東山

 

人生とは自転車のようなものだ。

倒れないようにするには走らなければならない。

アインシュタイン

 

 

 

初夏を感じさせる5月。朝のランニングも、そろそろ半袖が心地よい季節となりました。普段は鴨川沿いの小道を走ることも多いのですが、単調な道なので、時々違うコースを走ってみたくなります。

 

最近はまっているのが、東山。フットクリエイトから、10分も走れば東山のふもとへたどり着きます。そして泉涌寺の参道をひたすら登っていくと、とても清々しい、良い気の漂うスポットに到着します。時間がある時は、山沿いの道を徘徊しながらお稲荷さんの方へ抜けたり、あるいはさらに山を登り、山科との区境へ辿り着いたり。道が入り組んでいるので、一体どこへ出るのかわからないという、楽しい朝のひとときです。

 

京都も長いですが、まだ知らないところだらけ。もっともっと、いろいろと探索して、地元愛を深めたいと思っています。

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

 

【足と靴の雑学】            血管のはなし

足が健康でも、それだけでは「元気で100歳」は達成することができません。今月は、私たちの寿命の鍵を握っている、「血管」について考えてみましょう。

 

事故などで、大量に出血すると人はあっという間に死に至ってしまいますが、その大切な血液を体全体に送り続けているのが血管です。人の血管の全長はおよそ10万㎞。地球二周半の長さと言われても、想像がつきませんね。

 

中でも心臓から押し出された血液を循環させる動脈は、弾力に富んでいますが、収縮と拡張を繰り返すうちに、弾力を失い、硬くもろくなってしまいます。これが動脈硬化です。

 

血管の老化が進むと、血管壁に、色々な物質がコブのように大きくプラークとして溜まっていき、やがて脳卒中や心筋梗塞などが起こってしまいます。いずれも、脳や心臓そのものに異常があるのではなく、それぞれを通っている血管の問題なのです。

 

それを防ぐためには、血管の最も内側にある内膜を構成する「内皮細胞」を常に健康な状態に保つことが大切です。内皮細胞は、ありがたいことに約1000日で新しく生まれ変わりますが、健康に生まれ変わらせるために大切な事、それが日々の食事や運動なのです。健康な血管は一日にして成らず。

 

今日から血管ケアを始めましょう。

参考:一生切れない、詰まらない「強い血管」をつくる本

 

 

 

【書斎ウォーキング】         コーヒーが冷めないうちに

才色兼備とはまさに二美子のような女性の事をいうのであろう。ただし、それを二美子自身が自覚しているかどうかは別である。

 

そんな二美子は仕事一筋で生きてきた。もちろん、これまでにも恋愛をした事がないわけではない。仕事ほどには魅力を感じなかった。それだけである。それほど、二美子は今の仕事に満足していた。

 

「仕事が恋人」

そう言って、何人もの男性の誘いを塵を払うがごとく断ってきた。

 

相手の男は賀田多五郎。五郎は大手ではないが二美子と同じ医療関係の会社のシステムエンジニアである。二年前、同じ案件の出向先で二美子と知り合った三歳年下の彼氏である。いや、正確には、「彼氏だった」。

 

「大事な話がある」と五郎に呼び出された一週間前の二美子は、上品な薄ピンクのミディアムワンピースにベージュのスプリングコート、白いパンプスという姿で待ち合わせ場所に現れた。もちろん道行く男性たちの目を釘付けにした事はいうまでもない。

 

「コーヒーが冷めないうちに」川口俊和

——————————ひとこと—————————

過去に戻れる喫茶店を訪れた4人の女性たちの物語の第一話「恋人」。場面は、プロポーズの期待に胸を膨らませて、五郎との待ち合わせ場所へ向かう二美子の様子です。

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

今月は5月がお誕生日月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。5月中にご来店頂きました該当会員様にはお誕生日特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。(商品割引は今月中何回でもご利用頂けます。) ※以下、料金はすべて税別表示です。

             

 

 

【花柄で足元楽しくのウォーキング】      アサヒトップドライ

 ゴアテックス素材が特徴のトップドライの、普段使いの一足です。履いているだけで、ウキウキするような花柄。雨の日も安心して使って頂けます。女性サイズ26.0㎝まで対応しているのも嬉しいですね。

 

 

カラー:ブルー柄、グレー柄、ベージュ柄

サイズ:22.0~26.0㎝

価 格:15,000円

 

 

 

 

【オーストリアのウォーキングシューズ】          限定10足

フットクリエイトの隠れたヒット商品が、このオーストリアのウォーキングシューズです。独特の革づかい、おしゃれだけれど、足入れが良く、30歳代から80歳代の方まで、ファンが多い靴です。春のお出かけに、おすすめです。先日、10足ばかり入荷いたしましたので、ぜひとおっしゃる方は、お早目に確保してください。

サイズ:22.5~25.0㎝

価 格:27,000円

 

 

 

ボディケアメニューのご紹介      詳しくはお問い合せください

  • ゆがみーる姿勢教室   5月

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいた1人30分の個別指導を行います。空の或る日時をお知らせいたします。(先着順)

 

日時:5月6日(土)※空時間はお問合せください。

料金:測定2000円、指導(30分)2000円 セットで3000円

申込:個別指導のため、お電話でのお申し込みをお願いいたします。

 

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

講師:ナビゲーター 安達実保氏

 

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

 

 

◆定休日のご案内◆ 

5月1日(月)、3日(水)~5日(金)、8日(月)、15日(月)、22日(月)、29日(月)です。

日曜日のご来店は、ご予約をお願いいたします。

今月もよろしくお願いいたします。