HPS 2023秋冬モデル 新着いたしました。

HPS 2023秋冬モデル 新着いたしました。

フットクリエイトのお薦め商品として人気があり多くの方にご利用頂いております。

中敷きに突起がある足ツボマッサージタイプの健康靴です。足ツボ苦手な方はご相談ください。

フットクリエイトのオーダーメイドインソールをご持参くだされば装着いたします。

紳士物も1点2色を在庫いたしました。

どうぞお早めにご来店ください。

フットクリエイト コラム 11月号 2023

《目次》

【今月のひとこと】           季節を楽しむ

【足と靴の雑学】         巻き爪を侮るべからず

【書斎ウォーキング】          織部の妻

【今月のお知らせ】           アルトラシューズ

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】        季節を楽しむ

 

手で考え 足で思う

シュタイナー

 

 

櫻井寿美

暑い夏からいきなり晩秋に入ってしまったような、今年の秋。

 

それぞれの秋、満喫されたでしょうか。これからいよいよ秋も深まり、やがて冬を迎えるわけですが、このような季節の移ろいがある日本に住み、日々の生活を営めることを有難く思います。今ここに在る事を感謝して今月も頑張りたいと思います。

 

今月は、11/4(土)を臨時休業させて頂き、3日から6日まで、歩き遍路に出かけます。

 

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】            巻き爪を侮るべからず

今年の夏、実際に起こった事故をご紹介いたします。7月25日付の上毛新聞によると、群馬県みなかみ町の至仏山を下山していた56歳女性の夫から、「妻が左足の痛みで歩行困難になった」と119番通報がありました。女性は群馬県警のヘリで病院に搬送されましたが、その痛みの原因が、左足親指の「巻き爪」だったということです。

 

巻き爪は、爪の左右端が内側に向かって湾曲し、爪の下の皮膚を挟んだようになった状態をいいます。主に足の親指に起こる事が多く、足指への体重のかかり方やヒールの高いパンプスが原因とされています。登山やスキーなどがそのきっかけとなる事もありますが、多くは足が靴に合っていないケースが多く、また、たとえ足に合っている靴であっても、山歩きで延々と下りが続くと、このような痛みを生じることもあります。

 

この事故の場合は、たまたまご主人が一緒だったこともあり、大事に至ることはありませんでしたが、足のちょっとした痛みが、場合によっては命にかかわることもあります。巻き爪ぐらいと、軽く考えず、体と同じように、足の健康にも十分注意を払いましょう。

 

【書斎ウォーキング】                織部の妻

佐介は、茶葉を一枚もぎとって口にふくんだ。噛みしめて満足そうにうなずく。この界隈の茶畑ではもう茶摘みがはじまっている。今年の出来をたしかめるために、左介は今朝早くから出かけていた。近所をひとまわりして帰ったところだ。小袖に投げ頭巾、下駄といった気軽ないでたち、背筋はしゃんと伸びて、足取りも若々しい。

 

私は濡れ縁から夫に声をかけた。

「いかがでしたか」

 

「今年の茶葉か。うむ、とびきり上等。口切が楽しみじゃのう」

左介はふりむいて笑顔を見せた。日焼けした顔には深いしわがきざまれている。

 「織部の妻」諸田 玲子

—————————————–ひちこと————————————————–

茶人として広く知られた古田織部を、その妻の立場から描いた作品です。今年の新茶の出来を織部が確かめている場面です。

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

11月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック

(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には

誕生月特典として商品代金から10%の割引をさせて頂きます。

 

 

  • アルトラ好評です!

フットクリエイトのお客様から熱い支持を得ている「アルトラ」

ですが、年々その内容も進化しています。私はもっぱらランニング

の際に愛用していますが、ウォーキングでも最高の歩き心地、履き

心地を味わって頂ける一足です。秋の新作モデルも随分品薄になっ

て参りました。ぜひお早めに確保してください。

サイズ:22.5~27.5㎝

価 格:19,800円~

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室      

茨木克也氏

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のある教室です。エクササイズマシンを使っての指導も好評です。

 

日 時: 11月7日(火)、10日(金)、11日(土)、16日(木)、21日(火)、24日(金)、25日(土)

     12月5日(火)、8日(金)、9日(土)、14日(木)、19日(火)、22日(金)、23日(土)

※各土曜日(太字)は、茨木遼先生の教室となります。

茨木遼

茨木遼先生の経歴:柔道整復師 、機能訓練士。   デイサービスセンターで機能訓練士として活動後、現在はパーソナルジムのト レーナーとして、肩こり・腰痛等の改善予防や運動指導を行っている。

 

いずれも10:00~17:30(最終受付)、直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)、茨木遼氏(柔道整復師)

料 金:個別指導30分 3,300円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5,500円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

講師:ナビゲーター 安達実保氏

安達瑞宮

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

◆定休日のご案内◆ 

11月3日(金・祝)、4日(土・臨時休業)、5日(日)、6日(月)、12日(日)、13日(月)、19日(日)、20日(月)、23日(木・祝)、26日(日)、27日(月)