「知恵の経営」認証企業インタビュー記事

京都府HP インタビュー掲載

記事内容をご覧いただくには、リンク先(京都府)フットクリエイトの写真をクリックしてください。

 

 

京都府の中小企業「知恵の経営」実践モデル企業として認証を頂きました。
モデル企業として恥ずかしくない実績を上げていきたいと思います。
ありがとうございます。

京都府

フットクリエイトコラム 1月号 2019

《目次》

【今月のひとこと】          良き人生は良き出会いから

【足と靴の雑学】         「かゆみ」の話

【書斎ウォーキング】              異邦人(いりびと)

【今月のお知らせ】          お客様感謝祭

………………………………………………………………………………………

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】  良き人生は良き出会いから

 

とびきりいい靴をはきなさい

いい靴は履き主を素敵な場所に連れて行ってくれる

 花より男子

 

櫻井寿美

新しい一年のスタート。今年は年の途中で元号が改正される大きな節目の歳であり、また、皇位継承にあたって、国民の祝日が10連休となるなど、例年とは一味違った一年となりそうですが、どのような状況であっても、浮足立たず、地に足をつけ、いつもと変わらず一日一日を過ごしていきたいと思います。

 

お蔭様でフットクリエイトも24年目を迎えますが、こうして店を続けて来られたのは、これまでお出会いした、たくさんのお客様、お取引先様、困ったとき、悩んだときにアドバイスや支援をしてくださる、公的な機関、あるいは同業の皆様との「ご縁」のお蔭。良きご縁の連続が、今日につながっているのです。

 

今年もこの「ご縁」をたくさん頂きながら、コツコツ歩んでいきたいと思っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】            「かゆみ」の話

冬場の乾燥時期は、皮膚の乾燥がとくに気になりますね。体内の水分量や皮膚の保湿成分の減少、皮脂の分泌の減少など、年齢が上がるに従って、皮膚表面は乾燥しやすい環境となり、かゆみを感じる人が多くなってきます。

 

しかし、なぜ私達は「痛み」という感覚のほかに、「かゆみ」という不快な感覚を持つようになったのでしょうか?例えば、蚊に刺されたときに痛みを感じたらどうなるでしょう?刺された瞬間の痛みで、私たちはすぐに刺されたことがわかり、蚊を退治することができるかもしれません。

 

しかし、蚊のような小さな刺激で痛がっていたようでは、他の刺激すべてが痛くて、とても日常生活を送ることはできないでしょう。衣服と皮膚がこすれた痛み、歩いたら、足の裏と地面との接触で痛み…。

 

確かにそうかもしれませんね。そこで、痛みを伝える神経線維の一部が変化し、軽い刺激を「かゆみ」という感覚で伝えるようになった。これはあくまでも仮説ですが、なるほどと納得できる説です。

 

「かゆみ」というのも私たちの持つ、大切な感覚の一つ。冬場は、石鹸などでやたら皮膚の脂を取りすぎず、タオルなどでごしごしと皮膚をこすらず、お風呂から上がったら5分以内にクリームなどで保湿など、皮膚の乾燥を防いで、この「かゆみ」とうまく付き合っていきましょう。

(参考:皮膚感覚の不思議)

 

【書斎ウォーキング】            異邦人

 

ふと、数メートル先の壁に向かって立っている女性の後ろ姿が目に入った。一輝は、なんの気なしに、クレーの作品ではなく、その後ろ姿に見入った。

 

長い髪を結いあげて、うなじが白いシャツからすっと立ち上がっている。天井からのスポットライトがちょうどそこに当たっていた。後れ毛が、細い首にまとわりついている。

 

まっすぐな背中に白いシャツをきちんと着て、細身のジーンズを穿いている。ほっそりした下肢には無駄な肉が一切ない。素足にローヒールのベージュのパンプス。足首は引き締まって、くるぶしが形よく露出している。

 

一輝は、彼女の後ろ姿に絵を感じた。あまりにも整った後ろ姿だったので、振り向かないでほしいと願ったほどだ。

 

「異邦人(いりびと)」原田マハ

—————————————ひとこと—————————————

無名の若い女性画家と私設美術館の副館長、そしてその夫であり、画廊の専務とその周辺の人々の「美」に纏わる隆盛と凋落を描いた小説です。無名の女性画家と初めて出会った場面です。

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

1月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。

 

 

  • お客様感謝祭   1月5日(金)~12日(土)※6日(日)は営業

恒例のお客様感謝祭。5日より始まります。足に優しくおしゃれなフットライフヤマモト、他多くのメーカー様のご協力で、ブーツやウォーキングシューズなどをご用意いたしました。期間中は、お買い上げに応じて、高島「こだわり米」のプレゼントや、空くじなしのお楽しみ抽選会なども開催。(プレゼントは十分用意いたしておりますが、数に限りがあります。ご了承ください)皆様奮ってご参加ください。

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達瑞宮氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

  • ゆがみーる健康教室

 

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいた1人30分の個別指導を行います。空きの有る日時をお知らせいたします。(先着順)

日時:1月15日(金) *空き時間については、お問い合わせください。

 

料金:測定2000円、指導(30分).3000円 セットで4000円

※2回目以降は指導3000円

申込:個別指導のため、お電話でのお申し込みをお願いいたします。

 

 

◆定休日のご案内◆ 

1月1日(火・祝)~4日(金)、7日(月)、13日(日)、14日(月)、21日(月)、27日(日)、28日(月)です。

※1月6日(日)、20日(日)は営業いたします。