フットクリエイトコラム 2月号 2020

《目次》

【今月のひとこと】            知覧

【足と靴の雑学】        踵のひび割れ

【書斎ウォーキング】            閉鎖病棟

【今月のお知らせ】          小さなお子様がおられる方へ

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】           知覧

 

四本の足を持つ馬でさえつまずく

 

櫻井寿美

昨年、「ホタル帰る」という本を読みました。戦争末期、沖縄を何としてでも死守しようとする陸軍の命令は、戦闘機で敵の軍艦に体当たりするというものでした。もはや作戦でもなんでもありません。国家が、将来ある若者に、そのようなことを命ずるなど、もう狂気としか言えない、そんな状況でした。

 

この本は、特攻として死んでいく若者たちと、軍の指定食堂のおかみさんとの、交流の記録です。どのエピソードも心打つもので、彼らがどんな思いで死んでいったのか、もっと知りたいと、先月の末、ようやく鹿児島県にある特攻の地、「知覧」へ出向くことができました。

 

沖縄へ向かった、若者たちの顔写真をはじめ、家族に遺した手紙などが展示され、1人1人のかけがえのない人生が、確かに有ったことを、深く胸に刻んできたのでした。

二度と、若い命を無駄にさせない。そのために私達ができることは、語り継いでいくことなのだと、記念館を後にしました。

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

【足と靴の雑学】              かかとのひび割れ

例年に比べて暖かいとはいえ、やはりこの季節、朝の寒さは堪えますね。寒い時期は、空気も乾燥し、エアコンも使うため、肌の乾燥がとても気になります。お顔であれば、毎朝毎晩のお手入れ、手はハンドクリームを使って、ケアはしていても、足の裏となると、放置されている方が多いのではないでしょうか。

 

足の裏には毛穴が無く、毛穴から分泌する皮脂がないため、何もしなければ乾燥するばかり。おまけに皮膚が分厚いので、深いひび割れなどができてしまいます。

この季節、体の中で最も乾燥対策をしなければならないのが、足の裏なのです。少々面倒でも、毎朝毎晩、しっかりと保湿クリームを塗ることがまずは基本です。それが面倒な方には、夜履いて寝るだけでかかとがしっとり保たれる、「かかとケア」専用の靴下もあります。

 

足のひび割れも、酷くなると痛みが生じ、それをかばうために足の他の部分が痛くなったり、転倒を起こすリスクもあります。たかが踵の乾燥と、軽く考えず、万全な対策をいたしましょう。

 

 

【書斎ウォーキング】                閉鎖病棟    

チュウさんと昭八さんは、向かい側の、菊病棟にいる敬吾さんに会いに行った。

 

敬吾さんは入院してからまだ一年も経たない。素足にサンダルばきでついて来ようとするのを昭八さんがひきとめた。カーディガンの上にジャンパーを着せ、運動靴に履きかえさせる。寝癖のついたままの髪の毛にも櫛を入れる。敬吾さんは、母親に身づくろいをしてもらう新一年生のように神妙にしていた。

 

敬吾さんは、初めて病院に連れて来られたときからすれば、ずいぶん優しい顔になった。あのとき三人がかりで車からひきずり出された敬吾さんは、眼を吊り上げ、棒立ちで空を睨んでいた。肩まで伸びた髪はポマードを塗りたくったように固く、首筋に茶色い垢がこびりつき、足の爪はぐるっと指を巻きこんでいた。「閉鎖病棟」 帚木蓬生

——————————————ひとこと—————————————-

精神病棟に入院する患者を描いた作品。入院中のチュウさんと昭八さんが、仲間の敬吾さんと一緒に外出しようと、誘いに行った場面です。

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

2月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。

 

  • お子様やお孫さんがおられる方へ

 これまで取り扱いをさせて頂いていた子供靴は、取り扱いを中止いたします。これに伴い、店舗にある子供靴を格安で提供させて頂きます。

アサヒ健康くんの上履や外履きが中心で、12.0~23.0㎝、現行モデルもありますので、サイズが合えばお得です。(全商品30~50%OFFです)

 

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室ゆがみーる       好評につき、日程が増えました

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。

日 時: 2月14日(金)、20日(木)、25日(火)

3月13日(金)、19日(木)、24日(火)

いずれも10:00~17:30(最終受付)、予約状況は直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)

料 金:個別指導30分 3000円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5000円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

 

 

◆定休日のご案内◆ 

2月2日(日)、3日(月)、9日(日)~11日(火)、16日(日)、17日(月)、23日(日)、24日(月・祝)※16日(日)は、ご予約の方のみの営業です。