駐車場について 

斜め向かいにコインパーキングが出来ました。
料金は20分200円です。

コインパーキング

こちらの斜め向かいにも出来ました。

料金は30分200円です。(変動する場合が御座います。)

 

 

フットクリエイト コラム 12月号 2019

《目次》

【今月のひとこと】           靴のありがたさを知る

【足と靴の雑学】         43度

【書斎ウォーキング】             はだれ雪

【今月のお知らせ】           試し履き会好評につき

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】    靴のありがたさを知る

 

運のいい人の靴はぴかぴかです

運がいい人の30の習慣

 

 

櫻井寿美

先日のこと。新しく取扱を始めた「アルトラ」というブランドの来年秋モデルの紹介を兼ねた内覧会が、芦屋であるというので、参加しましたが、今回は内覧会だけでなく、ちょっとした体験会もセットになっていました。体験会というのは、アルトラの「バニッシュ」という超薄底靴を履き、六甲山系を歩いてみるというものです。ところが、いきなり岩やだらけの山道を半分よじ登るようなコース。軽く考えていた私は、グループに遅れないようにと必死でした。そして、前半の大変な道もそろそろ終わり、ホッとしたのもつかの間、次は靴を脱いで、素足で山道を走るということに…。

 

リーダーの掛け声とともに、参加者全員が履いていた靴を脱ぎ、素足のトレイルランが始まりました。素足でこんな場所を歩くなんて生まれて初めての経験でしたが、小石、落ち葉、小枝などの痛さを感じながら、また、山靴を履いて、山歩きをされている方々からの好奇の目に耐えながら、走り続けたのでした。

 

しばらくして、もう一度超薄底靴を履き、山道を走りましたが、靴のありがたさが身にしみた、貴重な経験でした。

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】              43度

寒さが厳しくなってくると、熱いお風呂が恋しくなります。お風呂は、体に負担をかけずに入れる温度は40度前後だと言われています。43度以上のお湯になると、皮膚の末梢神経に作用するため、痛みやかゆみを誘発するそうです。ですので、アトピーなど、皮膚疾患がある方では、症状悪化につながるため、熱いお風呂は避けた方が良いそうです。また、体の細胞は43度になると死んでしまいます。しかし、熱いお風呂に入っても、皮膚表面の細胞が死んで、やけどすることはありません。これは、表皮のさらに外側を覆っている、垢のもととなる角質層が、直接43度の熱が伝わるのを防御してくれているためです。

 

お風呂タイムは、一日の疲れを癒してくれる、大切な時間ですが、熱すぎるお風呂は、皮膚だけでなく、心臓などへの負担も心配です。これからの季節、特にお風呂の温度には気をつけましょう。

参考:「心にしみる皮膚の話」

 

【書斎ウォーキング】            はだれ雪

「わかりましてございます。永井様にお引き合わせいたしますゆえ、どうぞお上がりくださいませ」

紗英の言葉に安兵衛はにこりとして、

 

「永井様のご意向えおうかがわずとも、よろしゅうござるか。後であなた様が咎めを受けることになりはしませぬか」

と気にかかる様子で訊いた。

 

「ご案じなさらずともよろしゅうございます」

きっぱりと答えた紗英は、なかにすすぎの湯を持ってくるよう言いつけた。安兵衛は上がり框に腰を下ろし、

「かたじけない」

と口にして草鞋の紐を解き、なかが持ってきた盥の湯で足をすすいでから、板敷に上った。

 

「由比様が戻られたら、すぐに知らせてください」

紗英はすすぎの始末をするなかに言い置いてから安兵衛を案内して勘解由の居室へと向かった。紗英は勘解由の部屋の前で膝をついて障子に寄り、

「江戸より、書状を届けにお使いの方が見えられました」

 と小声で告げた。             「はだれ雪」葉室麟

————————————ひとこと————————————-

江戸から流罪となった旗本・永井勘解由と世話役の紗英の運命の出会いを描いた、忠臣蔵外伝的小説。堀部安兵衛が永井を訪ねてきた場面です。

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

12月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。

 

【アルトラ試し履き会好評につき】         12月3日~15日

アルトラを初めて見た時、一目で虜になったのは、靴の形。フットクリエイトを始めた頃に扱っていた、ドイツ靴と同じ、足の形そのままの靴。履いて走ってみると、何も履いていないかのような、ストレスを感じさせない履き心地を体験することができました。

歩く~走るまで、幅広く使って頂ける「アルトラ」の、ストレスを感じさせない履き心地を「試し履き会」好評につき、継続いたします。

<試し履き会>

日 時:12月3(火)~14日(土)

場 所:フットクリエイト店内

※予約不要。期間中に店舗までお越しください。試し履き会ご参加の方へは、アルトラシューズ購入時にお使い頂ける、「1000円」チケットをプレゼントいたします。

 

 

【ヘナのお話会】          12月9日(月)13:00~15:30

森田要氏(美容室kamidoko代表)

長年、ヘアカラーなどで髪の毛が痛んでいると自覚されている方は、ぜひヘナの伝道師森田先生のお話をお聞きください。当日は、ヘナの実演もあります。

お申込み、お問い合わせは、ヘアサロンアンシャンテさん075-344-2575

 

 

ボディケアメニューのご紹介        詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室ゆがみーる         好評につき、日程が増えました

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。

日 時:12月13日金)、19日(木)、24日(火)

1月10日(金)、16日(木)、28日(火)

いずれも10:00~17:30(最終受付)、予約状況は直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)

料 金:個別指導30分 3000円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5000円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

◆定休日のご案内◆ 

12月1日(日)、2日(月)、8日(日)、9日(月)、15日(日)、16日(月)、22日(日)、23日(月)、29日(日)~31日(火)

 

※新年は1月4日(土)より営業いたします。

フットクリエイト コラム 11月号 2019

《目次》

【今月のひとこと】           これぞ本来の靴

【足と靴の雑学】          掌蹠角化症

【書斎ウォーキング】             盤上のアルファ

【今月のお知らせ】          11月イベントいろいろ

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】       これぞ本来の靴

 

靴は人生を語る道具であり、文化そのものです

アレッサンドロ・ベルルッティ

 

櫻井寿美

先月は、台風で東北各地で大変な水害が起こりました。地震や台風など自然災害の前には、なすすべもなく、ただオロオロするしかない私達。実に無力な存在です。災害でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

先日、久しぶりにお客様へお奨めしたい一足に出会いました。あるスポーツショップで、奨められた靴でしたが、その形を一目見て、すっかりその靴に心を奪われてしまいました。「アルトラ」というその靴は、ウォーキングから、長距離のランニングまで、守備範囲の広い一足です。

 

何よりも、靴の形が人間の足型そのままで、フットクリエイトを始めた頃、扱っていたドイツ靴と同じコッペパン型。靴と言えば、今もつま先の尖がったスタイルが主流ですが、つま先が扇型に広がった、こんな靴が、本来の形なのだと、再確認をいたしました。今月は、アルトラの試し履き会も予定しています。お気軽にお試しください。

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】               掌蹠角化症

空気が乾燥する季節がやってくると、とたんに、手や足、身体中の皮膚の乾燥を感じるようになります。特に冬場は、かかとがガサガサになると、悩んでおられる方も多いようです。かかとの皮膚が分厚くなる多くの原因は、靴が合っていない、あるいは靴の履き方の問題です。合わない靴で歩いていると、その部分への摩擦が生じ、皮膚の肥厚となってしまうのです。肥厚した皮膚がさらに乾燥すると、かかとは、乾燥が進んだ鏡餅状態になってしまいます。皮膚科では「掌蹠角化症」と呼ばれています。

掌蹠角化症の中には、遺伝性のものもありますが、合わない靴が原因の場合は、まずは足に合った靴を選ぶこと。そして、選んだ靴は、靴紐をしっかり締めて、靴の中でかかとが動かないように、固定しましょう。そして日々の保湿。この秋冬は、すべすべした踵で、過ごしましょう。

 

【書斎ウォーキング】             盤上のアルファ

時おり北風が吹く中、体を丸めていつもの歩道橋を渡る。マンションに着くと、エレベーターが十階に止まっていた。静が早く帰ってきたのかもしれない、と期待しつつ、秋葉はエレベーターのボタンを押した。

 

十階のフロアに着くと、少し物音が聞こえた。それも自分の家からだ。門扉が開いたままになっている。妙に思いながら、秋葉はドアノブを回した。

 

説明しがたい違和感を覚えた後、面倒くさい現実を突きつけられた。狭い玄関に脱ぎ散らかされた大量の靴があった。大半がぼろぼろのださいスニーカー。そのセンスの悪さから真田の関係者であることが容易に想像できた。それらが醸す苦酸っぱい臭いが、疲れた体を芯から痛め付けた。

「盤上のアルファ」塩田武士

—————————————–ひとこと——————————————

文化部に左遷され、将棋担当記者を命じられた、秋葉。ひょんなことから、プロ棋士をめざす真田が転がり込んだ自宅マンションに、秋葉が帰ってきた時の場面です。

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

11月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。

 

 

【アルトラ試し履き会&セミナー】        11月15日~20日

アルトラを初めて見た時、一目で虜になったのは、靴の形。フットクリエイトを始めた頃に扱っていた、ドイツ靴と同じ、足の形そのままの靴。履いて走ってみると、何も履いていないかのような、ストレスを感じさせない履き心地を体験することができました。

アルトラ

歩く~走るまで、幅広く使って頂ける「アルトラ」の、ストレスを感じさせない履き心地を「試し履き会」と「アルトラ」の秘密が聞けるセミナーで、徹底的に探りましょう。

 

<試し履き会>

日 時:11月15日(金)~20日(水)

場 所:フットクリエイト店内

※予約不要。期間中に店舗までお越しください。試し履きは、店舗から出て、歩いたり走ったりして、試して頂けます。また、試し履き会ご参加の方へは、アルトラシューズ購入時にお使い頂ける、「1000円」チケットをプレゼントいたします。

 

<特別セミナー>

試し履き会に加えて、アルトラの魅力、秘密をもっと知りたい方向けのセミナーです。当日は試し履き会も開催中につき、聞いて、感じて、体験できる特別セミナーへのご参加もお待ちしています。

日 時:11月17日(日)13:00~15:00

場 所:フットクリエイト店内

講 師:アルトラ専属講師 玉川 浩司氏

定 員:10名

※試し履き会は、予約不要ですが、セミナー参加希望者はお電話、メールなどでご予約下さい。

 

 

 

【真島先生お話会】            11月3日(日・文化の日)

「脳梗塞・心筋梗塞・高血圧は油が原因」の著者、真島康雄先生を久留米からお招きしてのお話会です。スタッフ櫻井一男が、軽い心筋梗塞の後、多種類、大量の薬を処方され、「これを一生服用し続けなければいけないのか…」と絶望感を味わった際、お出会いした先生です。

 

お蔭様で、今では薬もほぼゼロになり、スリムになって、マラソン大会にも出られる体を取り戻しました。普段は診察中心で、積極的な講演活動はされていない真島先生に、今回京都までお出まし頂けるという、またとない機会を作って頂きました。

 

いつも検診でひっかかる方、循環器系の病気、心筋梗塞や脳梗塞などで大量の薬を服用されている方、体重過多の方など、ご自身や家族の体のことを真剣に考えておられる方に、参加していただきたいお話会です。会場が広くないので、申込順で受付けさせて頂きます。

 

日 時:2019年11月3日(日)文化の日

場 所:ちおん舎

会 費:1500円

定 員:50名(先着順)

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室ゆがみーる       好評につき、日程が増えました

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。姿勢測定では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。

日 時: 11月8日(金)、21日(木)、26日(火)

12月13日金)、19日(木)、24日(火)

いずれも10:00~17:30(最終受付)、予約状況は直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)

料 金:個別指導30分 3000円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5000円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • オプティマルボディケアセンター    11月24日(日)(個別・要予約)      

中村圭一先生

施術:中村 圭一氏

ナカムラ接骨院院長(長岡京市)柔道整復師、J.C.A日本カイロプラクティック総連盟認定カイロプラクター、JOPA 日本オステオパシープロフェッショナル協会講師

内容:柔道整復師として30年以上の実績を持ち、様々な手法を駆使した治療は,多くの患者さんからの支持や信頼を得ています。体のゆがみやそれに伴う種々の症状に向き合い、整骨、接骨、カイロプラクティック、オステオパシー・テーピングなどの技術による丁寧な治療を行います。

料金:初診料1000円税別(フットクリエイト会員様は免除)

施術料5000円税別(1回30~40分)※症状や施術内容により多少異なります。外反母趾矯正テーピング片足1000円税別

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

◆定休日のご案内◆ 

11月3日(日祝)、4日(月祝)、10日(日)、11日(月)、17日(日)、18日(月)、23日(土・祝)、25日(月)※24日(日)は営業いたします。