フットクリエイト コラム 4月号 2023

《目次》

【今月のひとこと】         歩き遍路再開

【足と靴の雑学】       血圧は薬で下げない

【書斎ウォーキング】           生を踏んで恐れず

【今月のお知らせ】         ウォーキングサンダル

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】        歩き遍路再開

 

女性は、靴次第でセクシーにも、可愛らしくも、

知的にも、シャイにもなれるんだ

クリスチャン・ルブタン

 

櫻井寿美

昨年春から始めた「歩き遍路」。行っては戻るの繰り返しで、なかなか先には進めませんが、寒さが厳しい冬場も終わり、今年も再開いたしました。先月19日~21日の3日間は、連日30~50㎞の行程を歩き通し、ようやく四万十町まで進みました。

 

一歩ずつの積み重ねは、とてももどかしいものですが、それを積み重ねなければ前には進めません。今年も小さな一歩を続け、88番目のお寺を目指したいと思います。

今月もよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】             血圧は薬で下げない

定期健診で「血圧が高い」と言われた方も多いのではないでしょうか。その昔、血圧のバロメーターは、年齢+90とされていましたが、その後基準値はどんどん下げられていき、1987年には180/100、2000年には140/90とされ、これ以上はすべて「高血圧」と診断されるようになった結果、患者数はおよそ1000万人、多くの患者に降圧剤が処方されています。

 

このように、基準値が変わるだけで、高血圧患者が一気に増加するという不可思議な事が、まかり通っています。

 

96歳の母の血圧は、日によっても季節によっても変動があり、冬場などでは180位になる事もありますが、本人はいたって元気です。昔の基準値であれば、186位の数値でも問題ないはずなのです。

 

血圧が上がるのには、理由があります。例えば脳への血流。血圧を下げ、脳への血流が減った結果、それが認知症の原因となることもあるのです。安易に薬に頼って血圧を下げるということに、まずは疑問を持ちましょう。そして薬に頼るのではなく、定期的な運動の継続で、適正な血圧を維持するようにいたしましょう。

 

【書斎ウォーキング】            生を踏んで恐れず

当時、アメリカ通いの便船は、香港、上海、横浜を経由して、サンフランシスコへの航路を、月一回往復していた、コロラド号の下等船室には、アメリカへ移民としてゆく中国人たちにまじって、日本人の乗客がいた。

薩摩藩の伊藤四郎(のちの海軍大尉伊藤祐亨)ら三人の武士と、仙台藩足軽の子の鈴木六之助知雄、高橋是清。ほかにアメリカからヨーロッパへ興行にゆく大阪の独楽回し一座の男女である。

是清は十四歳だが大柄で、酒好きであった。乗船するまえに髷を切り、ザンギリ頭で、横浜の仕立屋がつくった不格好な服を着ていた。チョッキとズボンは白金巾、上衣は黒絹のフロックコートである。

靴屋は横浜にないので、古靴を探したが、足にあうのは絹繻子の女靴だけで、やむなくそれを買った。

帽子も仕立屋がこしらえたものである。

    「生を踏んで恐れず」津本陽

 

————————————————–ひとこと————————————————

明治から昭和の時代、蔵相を7回もつとめた高橋是清の評伝です。是清が、コロラド号でサンフランシスコへ渡る場面です。

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

4月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引をさせて頂きます。

 

  • ウォーキングサンダル入荷しています

ヨネックスのウォーキングサンダル。評判がとても良かったモデルが復活しました。甲全体を優しく包み込んでくれる、紐の素敵なデザインで、足とのフィット感も抜群です。春のお出かけにご用意ください。

サイズ:22.5~24.5㎝

カラー:グレイッシュパール、ブラック

価 格:15,400円

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室      

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。エクササイズマシンを使ってのトレーニングも組み合わせた指導も始まりました。基礎体力をしっかりつけて、コロナに負けない体づくりを目指しましょう。

茨木克也氏

日 時:4月8日(土)、11日(火)、14日(金)、20日(木)、22日(土)、25日(火)、28日(金)

5月9日(火)、12日(金)、13日(土)、18日(木)、23日(火)、26日(金)、27日(土)

※各土曜日(太字)は、茨木遼先生の教室となります。

茨木遼

茨木遼先生の経歴:柔道整復師 、機能訓練士。   デイサービスセンターで機能訓練士として活動後、現在はパーソナルジムのト レーナーとして、肩こり・腰痛等の改善予防や運動指導を行っている。

いずれも10:00~17:30(最終受付)、直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)、茨木遼氏(柔道整復師)

料 金:個別指導30分 3,300円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5,500円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

◆定休日のご案内◆ 

4月2日(日)、3日(月)、9日(日)、10日(月)、16日(日)、17日(月)、23日(日)、24日(月)、29日(土・祝)、30日(日)