フットクリエイト コラム 4月号 2020

《目次》

【今月のひとこと】           万全を期して

【足と靴の雑学】         サルコペニアにご注意を

【書斎ウォーキング】            Dの複合

【今月のお知らせ】           新作入荷しています

………………………………………………………………………………………

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】      万全を期して

 

玄関にベビーシューズを置くと幸運が訪れる

 

櫻井寿美

3月に入り、コロナの蔓延は終息どころか拡大を続け、ついにオリンピックも延期。先が見えない状況ほど、私達を不安にさせることはありません。このように緊張を強いられる状況が続くと、ストレスは日々高まるばかり。そんな中で、心穏やかにというのは難しいかもしれませんが、こんな時こそ、日常生活をもう一度見つめ直してみましょう。

 

不謹慎かもしれませんが、このウイルスによって、自分にとって大切なもの、大切なことが、今まで以上に見えてくるのではないでしょうか。半年先、一年先、世の中が落ち着きを取り戻した時、これまでと違った景色や、新たな自分の生き方が見えてくるような気がします。

 

とはいえ、しばらくの間は、万全を期して、自分自身やご家族の健康第一で過ごしましょう。一日も早い、新型ウイルスの終息を願っています。今月もよろしくお願いいたします。

 

 

【足と靴の雑学】           サルコペニアも怖い

コロナウイルスの感染恐怖で、家にこもる人が増えています。とくに、70歳代、80歳代といった高齢者層では、数日間家から出ないだけで、筋力の低下が懸念されます。

 

「サルコペニア」とは、あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、加齢に伴う筋力の低下、または老化に伴う筋量の減少を指します。20~70歳代にかけて、人の骨格筋の面積は、25~30%、筋力は30~40%減少し、50歳以降になると、毎年1~2%筋肉量は減少すると言われています。

 

サルコペニアは、年齢以外に、生活の影響も大きく、家に閉じこもりがち、座ったままの生活などが続くことで、転倒骨折のリスクや要介護、体力低下による死亡リスクが高まると報告されています。

 

ウイルスへの感染を恐れ、やみくもに家に閉じこもるのではなく、ウイルスへの正しい対策をとりながら、例えば、人のまばらな早朝、朝日を浴びて、30分~1時間のウォーキングで汗をかくなど、これまで維持してきた筋力が低下しないように、気をつけましょう。

 

季節は春。花々や木々の緑を愛でて、ストレスも解消しましょう。

 

【書斎ウォーキング】           Dの複合   

浜中は靴をはいていたが、ふり返って、

「先生、では、来月の初めにまず三保ノ松原にお出かけ願うことにして、その前に編集長と一度会っていただきたいのですが」

 

「もちろん、喜んでお会いする。こちらから一度話をしてみたいと思っていたところだ」

 

「それについては、いずれまた、ぼくがご連絡に来ますよ。では、さようなら」

と、浜中はヘラも使わず、へこんだ靴の踵に足首を突っこんで出て行った。

 

いままで引っこんでいた女房が出てきて伊瀬が渡した小切手を見ると、

「まあ、ずいぶん早いのね」と、眼をまるくした。

 

「それに、いままでで一番原稿料が高いじゃないの。これからも連載をほんとに頼んでくるんでしょうか?」   「Dの複合」松本清張

 

——————————–ひとこと——————————–

雑誌の仕事を受けた作家の周辺に、次々起こる不可解な事件。作家である伊瀬の自宅に、雑誌社の担当者が訪れた場面です。

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

4月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。

 

  • 新作入荷しています

 HPSからは、春向きのベージュスタンダードモデル(26,000円)に加えて、素敵なサンダル(25,000円)も入荷。その他、定番のアサヒメディカルウォークなども揃っています。お家の中に閉じこもらず、毎日のウォーキングは欠かさずに!!

HPS_

 

  • リメイク相談会

断舎利が流行っていますが、タンスの着物や洋服はなかなか捨てられないものです。そんなタンスの肥やしが大活躍な愛着の一枚に。

お気軽にご相談ください。

毎週火曜日10:00~14:00 個別相談。要予約。

 

 

  • ポールウォーキングプライベートレッスン

ノルディックウォーク

ウォーキングしたいけれど、バランスや筋力が不安で始められないという方にお奨めしたいのが、ポールウォーキング。スキーのストックのようなポールを手に、安心安全なウォーキングで、筋力も体力もアップ。

当面は、マンツーマンで対応いたします。

日時は要相談。およそ1時間。

講習費:お一人2500円

 

ボディケアメニューのご紹介       詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室ゆがみーる      好評につき、日程が増えました

茨木克也

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。

個別指導で、消毒も徹底しています。安心して受講してください。

日 時:4月10日(金)、16日(木)、21日(火)

5月15日(金)、21日(木)、26日(火)

 

いずれも10:00~17:30(最終受付)、予約状況は直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)

料 金:個別指導30分 3000円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5000円

お電話にてご予約ください。

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

◆定休日のご案内◆ 

4月5日(日)、6日(月)、12日(日)、13日(月)、19日(日)、20日(月)、26日(日)、27日(月)、29日(水・祝)

※5日(日)は、ご予約の方のみの営業です。

新型コロナウイルス対策について

新型コロナウイルス対策について

 

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議で発表された、集団感染発生リスクの高い場面

 

・換気の悪い密閉空間

・人が密集していた

・近距離での会話や発声

 

を可能な限り無くし、安心してご来店頂けるように、フットクリエイトでは下記の点に配慮し、営業いたしております。

 

1 店内入口扉を定期的に開放し、空気の入れ替えを実施する

2 スタッフはマスクを着用し接客

3 スタッフの検温

4 足のカウンセリング時は一定の距離を置いて説明等を行う

5 消毒液の設置

6 消毒液を用い、こまめに店内の除菌

7 店内設置のコーヒーメーカーの撤去(ウォーターサーバーはご利用頂けます)

8 店内に複数のお客様がおられる状況を避けるため、足のカウンセリングはもちろん、靴をご覧になられる方に関しても、当分の間、すべて予約制とさせて頂きます。

 

以上、皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また、外出の機会が減ることで、足の筋力等の低下リスクも心配です。早朝などを利用して、日々のウォーキングは継続し、筋力や体力、免疫力の低下を防ぎましょう。

4月定休日のお知らせ

◆定休日のご案内◆ 

4月5日(日)、6日(月)、12日(日)、13日(月)、19日(日)、20日(月)、26日(日)、27日(月)、29日(水・祝)

※5日(日)は、ご予約の方のみの営業です。

アルトラ スポーツシューズ

アルトラ スポーツシューズ

 

フットクリエイトがお勧めいたします。
足に優しいウォーキング&ランニングシューズ

アルトラを初めて見た時、一目で虜になったのは、靴の形。フットクリエイトを始めた頃に扱っていた、ドイツ靴と同じ、足の形そのままの靴。履いて走ってみると、何も履いていないかのような、ストレスを感じさせない履き心地を体験することができました。

アルトラ

歩く~走るまで、幅広く使って頂ける「アルトラ」の、ストレスを感じさせない履き心地を探りましょう。

新商品が入荷いたしました。詳しくはお問い合わせください。

 

駐車場について 

斜め向かいにコインパーキングが出来ました。
料金は20分200円です。

コインパーキング

こちらの斜め向かいにも出来ました。

料金は30分200円です。(変動する場合が御座います。)