オリジナル室内履き

オリジナル室内履き

 

京都府新商品・サービス販売促進支援制度の認定を頂きました。

 

職人が一足一足手作りをしているパザパブランドから、フットクリエイト
オリジナルの室内履きが登場しました。西陣織をぜいたくに使った室内履きは、贈り物としても喜ばれそうです。もちろん、オーダーメイドインソールもお使い頂けます。

又、お手持ちの素材で室内履きをお作りすることも出来ますのでご相談ください。

 

西陣織室内履き

西陣織室内履き

西陣織室内履き

価格:14,000円(税別)より

サイズ:21.5~24.5

フットクリエイト コラム 11月号 2020

《目次》

【今月のひとこと】             生き方を変えてみる

【足と靴の雑学】         欧米に寝たきり老人はいない

【書斎ウォーキング】            弁護側の証人

【今月のお知らせ】           転倒予防靴下

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】     生き方を変えてみる

 

百足の足は死して僵れず

    

櫻井寿美

          

コロナに気がとられているうちに、気が付けば11月。今年もあと2か月となりました。世間では、旅行業界や飲食業界を支援するための、「〇〇キャンペーン」などが盛んですが、失われたものを取り戻すだけでは、この社会の変化を乗り切ることはできません。

 

ある方の本に、「売れるマンションと良いマンションは必ずしもイコールではない」ということが紹介されてあり、これは旅行にも本にも当てはまるとも書かれていましたが、私たちが扱う「靴」にもそっくり当てはまります。私たちから見ての「良い靴」が、お客様にとっての「良い靴」ではなく、その理由を十分に説明することが、今の私たちの仕事でもあるのです。

 

私たちがやらなければならない仕事は何かを、今一度考えながら、

この機会に、生き方や店の在り方を見つめなおしてみようと思っています。

今月もよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】         欧米に寝たきり老人はいない

医師である筆者が診療されていた患者さんで、経管栄養や点滴をせずに、安らかに逝かれた方の例が紹介されていました。その中のお一人のケースです。

 

一人で座ることができないほど認知症が重症な96歳のB子さんです。亡くなる4カ月前から食欲がなくなり、食べる量が減ってきました。唯一の身内である甥御さんに、「重度のアルツハイマー病と老衰により食事の量が減ってきています。延命を望みますか?」と聞いたところ、「自分はいつまでも生きていてほしいけれど、叔母は延命されることを望まない人なので、延命はあきらめます」と言いました。

 

食べるだけ、飲めるだけとしていましたが、亡くなる1カ月前から食事は数口になり、2週間前には少量のお茶のみになりました。亡くなる4日前には「食事は要りません、温かいお茶が飲みたいです」といい、2日前は「ごめんね、お茶は欲しくないのよ」、前日に「してほしいことはありますか」と聞くと、「いっぱいあります、ありがとう。そばにいる?いてくださいね」「うーうー」と少し苦しげでした。死亡当日、甥御さんがまもなく来ることを伝えると、うっすら開眼して「あーそうかい」と言い、その8時間後に安らかに亡くなりました。 最後まで話すことができました。

 

点滴や経管栄養をしなくても苦しむことはありません。むしろ最期まで話すことができて、安らかに亡くなっていきました。これが本来あるべき最後の姿なのだと思います。

 

「欧米に寝たきり老人はいない」より一部抜粋

 

【書斎ウォーキング】              弁護側の証人

『ミミイ・ローイ!』

どこか遠くで誰かがわたしを呼び、そしてその声ももっと遠くへ消えた…。

「あの娘の顔、おぼえてるよ」

ガムの包みを破り捨てていたエダが言った。

 

「あの娘とあたしだけだったじゃないか、あんたが犯人だとはしんじられないと言ったのは—でも、あの娘も、最初はあの男の味方をしていたんだね。法廷であんな騒ぎを起こすまでは」

「あの女も彼を愛していたのよ」

と、わたしはつぶやいた。

 

「それじゃ今はほっとしているくちだよ。あのろくでなしとつれそって一生苦労させられるはめにならなくてすんだもの」

 

わたしたちは並んで、人気のない、乾いた寒い道を駅のほうへ歩き出した。わたしたちのハイ・ヒールが、凍った道にこつこつとちいさな音をたてた。

  「弁護側の証人」小泉喜美子

————————————ひとこと————————————–

有罪から一転無罪となった主人公とその同僚とが、裁判を振り返っている場面です。

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

11月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。

 

 

  • 転倒予防靴下

お家の中で過ごす時間が増え、足の筋力低下が懸念されています。時間を決め、表で歩く時間もしっかりとりましょう。お家の中での転倒予防や、足のトラブル予防におすすめしたい靴下です。   2500~3200円

ケアソク ウォーキング

ケアソク ベーシック

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。

※個別指導で、マスク着用の上、消毒も徹底しています。安心して受講して

ください。

日 時:11月13日(金)、19日(木)、24日(火)

12月11日(金)、17日(木)、22日(火)

いずれも10:00~17:30(最終受付)、予約状況は直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)

料 金:個別指導30分 3000円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5000円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

 

◆定休日のご案内◆ 

11月1日(日)、2日(月)、3日(火・祝)、8日(日)、9日(月)、15日(日)、16日(月)、22日(日)、23日(月)、29日(日)、30日(月)