フットクリエイト コラム 5月号 2023

《目次》

【今月のひとこと】         マスク

【足と靴の雑学】       効果的なウォーキング

【書斎ウォーキング】           白い航跡

【今月のお知らせ】         アサヒメディカルついに値上げ

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】           マスク

 

ふさわしい靴を与えれば、女の子は世界を征服することだってできる

マリリン・モンロー

 

櫻井寿美

3月13日にマスク規制が解除され、1ヵ月半。このところ大幅に増加しつつある外国人観光客には、マスク姿はほとんど見かけない一方、日本人は若者から高齢者まで、相変わらずマスクをつけたまま。マスクがずっと嫌だった私は、さっさとマスクを捨てました。

 

マスクの表面は細菌やウイルスだらけというのも、ストレスだったのですが、それよりも、これまでのように、普通に顔と顔とを突き合わせてお話したい。マスクをしないのは、これに尽きます。

 

これから暑さ厳しい季節を迎える中、熱中症のリスクも高いマスクとは、そろそろ縁を切りましょう。

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】            効果的なウォーキング

5月も後半に入ると、梅雨を思わせるようなお天気も増えてきます。そして梅雨が終われば夏。いくらウォーキングが体に良いからといっても、これからの時期、無理は禁物です。

 

日常的にウォーキングをされている方の中には、「一日〇万歩!」を目標に歩いておられる方も多いようですが、歩数だけを目標にすると、足を前に出すことばかりに気をとられ、手の振り、足の出し方、姿勢といった事柄がおざなりになり、歩数は達成したものの、体づくりという面では、時間をかけたほどの効果が得られません。

 

肩甲骨を意識した手の振り(後ろに引く)や、反り腰や猫背にならないよう背筋を伸ばし、呼吸を意識したウォーキングが有効です。さらに余裕がある方は、心拍数もチェックしてみましょう。「220-年齢」が、ご自身の最大心拍数で、この数値の60%~80%ぐらいが、ウォーキングに効果的な心拍数とされています。年齢が50歳の方であれば、(220-50)×60%~70%=102~119がひとつの目安です。

 

そして、長くウォーキングを続けるために、何か一つ、目標を持ちましょう。体重や体脂肪率、あるいは血圧や健康診断で要観察などとチェックされた項目など、目に見える数値目標を持つことが、ウォーキング継続の秘訣です。もちろん、しっかりした靴を履いて歩くことは、言うまでもありません。

 

【書斎ウォーキング】                白い航跡

兼寛は、すでに漢方医学が過去のものとされ、西洋医学が正当なものとして評価されているのも、時代の当然の要請だ、と思った。

かれは、毎朝、制服、制帽をつけ、海軍病院に通勤した。

 

着物を着なれたかれは、初めて制服を着た折には、体がかたくしめつけられるようで肩や背中がしこった。靴も窮屈で豆ができ、皮膚が破れて出血し、かれは足を引きずって歩いた。しかし、なれるにつれて、制服、制帽をつけ靴をはくと、身がひきしまるような気分になり、軍医としての誇りも感じた。

 

かれは、病院に行くと、勤務日程にしたがって病院内で自分が引き受けている傷病兵たちのベッドをまわる。一人一人に気分を問い、聴診器を胸にあて、眼、口の中の状態をみる。発熱している者には、つきしたがっている看護卒に氷嚢をあたえることを命じ、薬の指示もした。                    「白い航跡」吉村昭

——————————————–ひとこと———————————————-

後年、海軍医のトップとして、脚気予防にも取り組んだ高木兼寛が、海軍医としてスタートした頃の様子です。

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

5月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引をさせて頂きます。

 

  • ついにアサヒも値上げに!

ありとあらゆる商品の価格が値上がりしている中、ひとり値上げせずに頑張ってくれていたのが、アサヒシューズでしたが、ついにそのアサヒも苦渋の決断により、値上げされることになりました。

お客様に人気のアサヒメディカルウォークは1000円、アサヒフットケアシューズは800円、10月1日より値上げ。防水機能が評判のアサヒトップドライは8月1日より1000円の値上げとなります。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室      

茨木克也氏

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のある教室です。エクササイズマシンを使っての指導も好評です。

 

日 時:5月9日(火)、12日(金)、13日(土)、18日(木)、23日(火)、26日(金)、27日(土)

    6月6日(火)、9日(金)、10(土)、15日(木)、20日(火)、23(金)、24日(土)

※各土曜日(太字)は、茨木遼先生の教室となります。

茨木遼

茨木遼先生の経歴:柔道整復師 、機能訓練士。   デイサービスセンターで機能訓練士として活動後、現在はパーソナルジムのト レーナーとして、肩こり・腰痛等の改善予防や運動指導を行っている。

いずれも10:00~17:30(最終受付)、直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)、茨木遼氏(柔道整復師)

料 金:個別指導30分 3,300円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5,500円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

講師:ナビゲーター 安達実保氏

安達瑞宮

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

◆定休日のご案内◆ 

5月1日(月)~5日(金)、7日(日)、8日(月)、14日(日)、15日(月)、21日(日)、22日(月)、28日(日)、29日(月)

※5月2日(火)は臨時休業させて頂きます。