フットクリエイト コラム 7月号 2023

《目次》

【今月のひとこと】         時短と環境

【足と靴の雑学】       夕張の破綻

【書斎ウォーキング】           騙し絵の牙

【今月のお知らせ】         歩きたくなるサンダル

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】        時短と環境

 

この靴、ちゃんと訴えてる?

セックス・アンド・ザ・シティ

 

櫻井寿美

少し前に、ディナーセットという食材を購入しました。見た目豪華そうなおかずが、短時間で作れるというものです。お肉から野菜、調味料まで、使う食材がすべて入っていて、あとはカットして火を通せばそれでOKという優れものです。ある日の夕食にそれを利用したところ、それはそれは豪華なメインディッシュになりました。お味もなかなかのもの。

 

ところが、調理を終えてシンクを見ると、そこはプラゴミの山。お肉はもちろん、使う野菜もそれぞれ別々に袋に入っています。一つ一つ食材を購入するよりも、無駄がなく、良さそうに見えましたが、これでは本末転倒。環境問題は一筋縄では解決しないようです。

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

【足と靴の雑学】                夕張の破綻

今から15年ほど前のこと、夕張市という地方自治体が財政破綻しました。そしてその再建のため、公務員給与は約4割カット、職員数も半減、市民税や公共料金は値上げ、小中学校はすべて統廃合され、小中各1校となりました。さらに、171床の夕張市立総合病院は、19床の診療所に縮小。当時の夕張市の高齢化率は50%を超えていました。病院の規模も入院できる環境も大幅に縮小されたのですから、普通に考えたら、医療を受けられずに亡くなってしまう方が増えると思うのですが、実際はそうではありませんでした。

 

縮小前と縮小後を比較すると、夕張市民の総死亡率は変わらず、病死が減り、老衰が増え、救急出動は半減、一人当たりの高齢者医療費も減った。このような結果になったそうです。

 

そして、病床を減らした代わりに、24時間体制の在宅医療を充実させ、市民の2人に1人という高齢者への対応をされたのです。

 

このデータは、破綻後の夕張の病院で、実際に医師として勤務されていた森田洋之先生が取られたもので、先生は、欧米に比べてあまりにも多すぎるわが国の病床数に警鐘を鳴らしておられます。病院経営のため、病床を埋めるためだけの医療が、果たして私たちにとって本当に幸せなのでしょうか。「医療とは何か」を改めて考えてみようと思いました。

 

 

【書斎ウォーキング】               騙し絵の牙

初雪は跡形もなく消えていた。

 

重い足取りで地下鉄の階段を上がり切った小山内甫は、杖代わりにしていた古い傘を軽く持ち上げた。布地を留めていたバンドのボタンを外すと、折り目正しい螺旋がだらしなく緩んだ。

 

目の前の道路が濡れているのは、雪の名残りではない。朝、機嫌よく空を舞っていたものは、やがて味気ない雨となり、東京の街の至る所に染み込んでいった。陽が落ちてからは気温も下がり、吐く息は白く、革靴の中の足は冷えて感覚がない。

「騙し絵の牙」塩田武士

——————————————–ひちこと—————————————–

大手出版業界の光と闇を描いた作品の冒頭部分。出版社の担当者が大物作家の記念パーティ会場へ向かう場面です。

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

7月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引をさせて頂きます。

 

  • 歩きたくなるサンダル

アサヒメディカルウォーク、ヨネックス、そしてHPSと、各社から歩きたくなるサンダル入荷しています。

 

膝にやさしいサンダル ベージュ色

 

HPS

サイズ:22.0~25.5㎝

価 格:15,400~27,500円

 

 

ボディケアメニューのご紹介      詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室      

茨木克也氏

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のある教室です。エクササイズマシンを使っての指導も好評です。

 

日 時:7月4日(火)、7日(金)、8日(土)、13日(木)、18日(火)、21日(金)、22日(土)

    8月1日(火)、4日(金)、17日(木)、22日(火)、25日(金)、26日(土)

※各土曜日(太字)は、茨木遼先生の教室となります。

茨木遼

茨木遼先生の経歴:柔道整復師 、機能訓練士。   デイサービスセンターで機能訓練士として活動後、現在はパーソナルジムのト レーナーとして、肩こり・腰痛等の改善予防や運動指導を行っている。

 

いずれも10:00~17:30(最終受付)、直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)、茨木遼氏(柔道整復師)

料 金:個別指導30分 3,300円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5,500円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

 

◆定休日のご案内◆ 

7月2日(日)、3日(月)、9日(日)、10日(月)、16日(日)、17日(月)、23日(日)、24日(月)、30日(日)、31日(月)