フットクリエイト コラム 3月号 2021

《目次》

【今月のひとこと】         これでいいのだ

【足と靴の雑学】       靴の記念日

【書斎ウォーキング】          ルーズベルトの刺客

【今月のお知らせ】         春らしい靴

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】       これでいいのだ

 

自由に歩けるということは、人生を、

自信を持って歩いていけるということなのだ

サルヴァトーレ・フェラガモ

 

櫻井寿美

  フットクリエイトに何度かお越し頂いた方はご存知だと思いますが、うちの店では、ほぼ年中同じような靴が並んでいます。一般的な靴屋さんでは、季節や流行に応じて、カラフルな靴が次々と店頭に並べられています。変わり映えのしない、うちの店の品揃えを、申し訳なく思っていた時もありましたが、今はそれで正解だったと自信を持つようになりました。

 

「歩きたくなる靴」は、人の足の形が変わらない限り、普遍です。いつ来店されても、安心して「歩きたくなる靴」を選んで頂けるよう、これからも変わることなく、お客様に向き合っていきたいと思います。

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

【足と靴の雑学】                靴の記念日

3月15日は「靴の記念日」。1870年のこの日、日本で初めての製靴工場が作られた日です。明治維新前から、日本でも洋式の軍事訓練が始まり、その際、ヨーロッパから靴も輸入されますたが、ヨーロッパの人々の靴の木型は、幅広甲高の日本人の足には合わなかったそうです。

 

その後、明治新政府の陸軍大臣、大村益次郎から、「日本人の足に合った靴を作ってはどうか」と話をもちかけられた、西村勝三という人物が、築地に製靴工場を作り、陸軍用の軍靴を作ったのが、日本における靴づくりの始まりとなりました。

参考「靴の事典」

 

 

【書斎ウォーキング】           ルーズベルトの刺客

「なんであんなにつるつる滑るのかまったくわかんないの。あたしが下手なせいでもあるでしょうけど、今まであんなことは一度もなかったわ」

 

聞き終わって、パスコラは妙子に、ちょっと靴を見せてごらん、と言った。妙子はこの夜赤いハイヒールを履いて踊った。そのままのかっこうで『カサノバ』から飛び出して来ている。レッスン場の入口に脱ぎ捨ててあるその靴をひろって、パスコラに渡した。パスコラは靴底を一瞥するなり、声をあげて笑い出した。

 

「タエコ、これで転ばないほうが不思議よ」

「どうして?」

 

「ほんとに知らなかったの?あたしはあなたが、当然知っていると思っていたわ。だってあんたは、以前も舞台で踊っていたんでしょ?あのね、ステージでハイヒールを履いて踊るときはね、ヒールはこのままでもいいけど、底の他の部分にはゴムを貼らなきゃだめなのよ」

 

これは初耳だった。だいたい日本で踊っていた時は、舞台でハイヒールなど履かなかった。だから、ハイヒールの靴が、あんなに滑りやすいものだということも知らなかったのだ。

「ルーズベルトの刺客」西本正明

————————————ひとこと————————————–

太平洋戦争前、上海の舞姫として一世を風靡したマヌエラの生涯を描いたノンフィクション小説。マヌエラが舞台を終えてダンスの先生の所へ行った場面です。

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

3月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。

 

 

  • 春らしい靴がぼちぼち入荷しています。

 ・神戸にあるメーカーさんから、春らしい靴が入荷しました。

「gute wahl(グーテバール)」は、足型に沿ったデザインで、フィット感も抜群のモデルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ:21.5~25.5㎝ 価格:26,000円(+税)

 


 

 

 

・アサヒメディカルウォークからも、カジュアルな春のモデルが発売されています。上質な牛革を使って、上品に仕上がっています。

サイズ:22.0~25.0㎝ 価格:20,000円(+税)

 

 

  • ポールウォーキング講習随時実施中

 

コロナが怖くて外出を制限されている方から、最近足の痛みが出るようになったというご連絡がありました。歩かないことによる筋力低下で、足アーチが低下し、それによって足のトラブルが発生するということも十分考えられます。時間を決めて、定期的なウォーキングを続けましょう。フットクリエイトでは、店内で、2本の杖を使ったポールウォーキングの指導も行っています。姿勢が気になる方には、特におすすめです。

ご予約お待ちしています。

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室ゆがみーる         

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。

※個別指導で、マスク着用の上、消毒も徹底しています。安心して受講して

ください。

茨木先生

日 時:3月12日(金)、18日(木)、23日(火)

4月9日(金)、15日(木)、20日(火)

いずれも10:00~17:30(最終受付)、予約状況は直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)

料 金:個別指導30分 3000円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5000円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

安達瑞宮

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

 

◆定休日のご案内◆ 

3月1日(月)、7日(日)、8日(月)、14日(日)、15日(月)、20日(土・祝)、21日(日)、22日(月)、28日(日)、29日(月)