フットクリエイト コラム 8月号 2023

《目次》

【今月のひとこと】         便利な時代

 

【足と靴の雑学】       がんにならないためには

 

【書斎ウォーキング】           三寸金漣

 

【今月のお知らせ】         ポールウォーキング

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】         便利な時代

 

シングルウーマンの道は平坦ではない

だから歩くのが楽しくなる特別な靴が必要なのだ

 

櫻井寿美

8月に入ると、すぐに立秋。そしてお盆が明けると、朝夕は秋の気配も漂いはじめます。厳しい夏もあと一息です。

 

先月から、とある講座に申し込み、久しぶりに勉強を始めています。ほんの5年ほど前であれば、どこかの会場まで足を運ばなければならなかった講座やセミナー、勉強会も、今ではほとんど自宅に居ながら学ぶことができるようになりました。もちろん、そこでしか感じられない空気や講師のちょっとしたニュアンスなど、現場へ行くことも大切です。

 

それでも、時間的な制約から解放され、学ぶ機会が大きく増えることは、人生を何倍も楽しめることにもつながります。コロナ禍で失ったものも大きかったですが、このような新しい価値観を得られたこともまた、大きかったと思える今日この頃。人生を大いに楽しみましょう。

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】           がんにならないためには

がんにならないための六箇条は、

①働きすぎをやめ、充分な睡眠をとる。

②心の悩みを抱えない。

③腸の働きを高める。

④血行を良くする。

⑤薬漬けを避ける。

⑥ガン検診は受けない。

 

腸の働きを高めるために、野菜やキノコ類の食物繊維をよく食べ、運動、呼吸、入浴、適度に日光に当たる。また、対処療法的な痛み止めなどの薬をやめる。がん検診については、検診を受けて「疑いあり」とされ、検査に時間がかかったときのストレスは予想もつかないほど激しく、そのためかえってガンを誘発してしまう可能性があるとのこと。

 

つねに「からだが温かい」、「食事がおいしい」、「気分がゆったりしている」、「楽しい」、「ありがたい」と感じられることが大切なのだそうです。    「免疫学問答」安保徹著より

 

【書斎ウォーキング】               三寸金漣

おばあちゃんは、彼女の足をつかんで、右足から左足の順に、はじめ、親指を広げ、残った四本の指をしっかりにぎります。

それを足の裏に向け、思いきり曲げこみますと、骨がグキッとばかりに鳴りました。

香漣が驚いて「あっ」と声をあげる間に、おばあちゃんはもう、縛り布を打ち開げ、曲げこんだ四本の指を巻き込んでいます。

香漣は、自分の足の形が変わっていくのをみて、まだ痛くもないうちから泣き出してしまいました。

 

おばあちゃんは、香漣があまりひどく泣くことのないように、仕事をはやくおわらせようと、せっせと手を動かします。縛り布で四本の指を縛り、土踏まずをぐるりと巻き、足の甲をまわって、踵に引っ掛け、また四本の指にまわします。

「三寸金漣」馮 驥才

——————————————ひとこと———————————————

中国、清の末ごろの、纏足にまつわる物語です。小さな香漣が、おばあちゃんに纏足を強いられている場面です。

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

8月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引をさせて頂きます。

 

  • 秋からポールウォーキングを始めませんか!

ポールウォーキング

ウォーキングをしているけれど、何となく足元がおぼつかない方や足の筋力が弱くなっていると切実に感じる方は、無理のない運動が大切です。

また、普段一本つえを使っておられる方には、体の左右のバランスがうまく取れていない方もおられるようです。

このような方にお奨めなのが、二本の杖を使う「ポールウォーキング」です。朝、鴨川でも両手にポールを持って颯爽と歩いておられる方もちらほら見かけるようになりました。

 

フットクリエイトでは、ご希望の方に、店内でポールウォーキングのミニレクチャーを実施しています。

ご興味ある方は、ご予約の上、体験してみてください。

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室      

茨木克也氏

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のある教室です。エクササイズマシンを使っての指導も好評です。

 

日 時:8月1日(火)、4日(金)、17日(木)、22日(火)、25日(金)、26日(土)

    9月5日(火)、8日(金)、9日(土)、14日(木)、19日(火)、22日(金)

 

※各土曜日(太字)は、茨木遼先生の教室となります。

茨木遼

茨木遼先生の経歴:柔道整復師 、機能訓練士。   デイサービスセンターで機能訓練士として活動後、現在はパーソナルジムのト レーナーとして、肩こり・腰痛等の改善予防や運動指導を行っている。

いずれも10:00~17:30(最終受付)、直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)、茨木遼氏(柔道整復師)

料 金:個別指導30分 3,300円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5,500円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

◆定休日のご案内◆ 

8月6日(日)、7日(月)、11日(金・祝)~16日(水)、20日(日)、21日(月)、27日(日)、28日(月)