フットクリエイト コラム 1月号 2023

《目次》

【今月のひとこと】         限界を作らない

【足と靴の雑学】       足の爪の異常

【書斎ウォーキング】          星夜航行

【今月のお知らせ】         アサヒトップドライ

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】       限界を作らない

 

歩いた足跡で、ひとは永遠に知られる

 

ダコタ族の格言

                  

櫻井寿美

先月、久しぶりに京都亀岡ハーフマラソンに出場しました。ここ数年コロナのため中止されていましたが、今年は大会が開催されることになり、エントリーはしましたが、最近の走力では制限時間内にゴールするのが難しいことが判明。

 

当日は、かなり無理をして、時間内に完走できるスピードを設定し、それを目標に走りました。普段の走りからすると、とてもキツイスピードです。いつ失速してもおかしくない状態ではありましたが、それでも、5㎞クリア、10㎞クリアと、何とか最後まで設定したタイムを落とさず、走りきることができました。

 

「もうこれ以上は無理」だと、自分で勝手に限界を作ってはいけないということがよく分かった、大会になりました。

 

本年も、そして今月もよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】                足の爪の異常

手の爪は顔からも近く、すぐに確認できるので、何か異常があるとすぐ対応できるのですが、足の爪は、靴下を履き、さらに靴を履いているため、なかなかその変化に気づくことができません。

 

よく見かけるのは、爪下出血といって、爪を見ると、爪全体が気づかないうちに真っ黒になっていたという異常です。スキーや登山、ランニングなどで、小さめの靴を履き続けていると、圧迫によって、爪内で出血を起こしてしまいます。また、ヒールの高さが高く、つま先部がかなり細いパンプスなどでも、足の親指や小指が極度に圧迫されて、爪下出血を起こすことがあります。

 

爪下出血を繰り返していると、爪を何度も剥がし、そのうち爪の生え方にも異常が生じることもあります。爪の出血ぐらいと、軽く考えず、正しいサイズの靴を、紐を締めて、きちんと履きましょう。また、女性のパンプスでも、ヒールの高さは3㎝以内、つま先も極端に尖がったデザインは避けましょう。

 

【書斎ウォーキング】               星夜航行

折り返して三十丁ばかりにさしかかった時、不二の前には二十頭がいるだけだった。それらの馬も、履かされていた馬草鞋は泥にまみれ足枷となって、往路とはまるで別馬のように脚が上がらなくなっていた。

 

不二も泥に脚を滑らせることが再三起きたものの、落馬に巻き込まれたり泥をかぶったりしないよう前の馬との距離はきっちりと保ち続けていた。しかも、不二は馬草鞋を履いていなかった。前日の夕暮れ、修理亮と甚五郎は小雨の中を二人で馬場を確かめていた。

 

降り続いた秋雨で馬場はぬかるみ、草鞋など履かせなくとも蹄を傷めることはないと判断した。むしろ泥を含んだ馬草鞋は足枷となるに違いなかった。

「星夜航行」飯島和一

—————————————-ひとこと———————————————

徳川家康の嫡男・三郎信康の小姓として取り立てられた、馬飼の甚五郎が、岡崎城下の馬競べに出た際の、甚五郎の馬、不二の様子です。

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

1月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。

ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引をさせて頂きます。

 

 

  • アサヒトップドライ

アサヒシューズというと、膝に優しい「アサヒメディカルウォーク」がすぐに頭に浮かびますが、このブランド以外にも、人気のブランドがあります。アサヒトップドライは、ゴアテックスを使った素材で、雨にも強く、かつ靴の中が蒸れず、また、積雪路面でも滑りにくい靴底で、これからの季節も安心です。

スニーカータイプから短ブーツまで、お仕事や生活シーンに合わせてお選びください。

アサヒ トップドライ

アサヒ トップドライ

サイズ:22.0~25.0㎝

価 格:17,600~18,700円

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室      

茨木克也氏

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。エクササイズマシンを使ってのトレーニングも組み合わせた指導も始まりました。基礎体力をしっかりつけて、コロナに負けない体づくりを目指しましょう。9月から、教室の日程が増えました。

※個別指導で、マスク着用の上、消毒も徹底しています。

日 時:1月10日(火)、13日(金)、19日(木)、24日(火)、27日(金)

2月7日(火)、10日(金)、16日(木)、21日(火)、24日(金)

いずれも10:00~17:30(最終受付)、直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)

料 金:個別指導30分 3,300円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5,500円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

◆定休日のご案内◆ 

1月1日(日)~4日(水)、8日(日)、9日(月)、15日(日)、16日(月)、22日(日)、23日(月)、29日(日)、30日(月)

年始は5日(木)から営業いたします。