フットクリエイト コラム 10月号 2023

《目次》

【今月のひとこと】          ローマは一日にして成らず

【足と靴の雑学】           うらやましい孤独死より

【書斎ウォーキング】         奴の小万と呼ばれた女

【今月のお知らせ】          HPSの短ブーツが好評です

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】  ローマは一日にして成らず

 

どのような道を どのようにあるくとも

いのちいっぱいに いきればいいぞ

相田 みつを

 

櫻井寿美

ようやくホッと一息つける季節となりました。反対に、朝晩は少し肌寒ささえ感じられる今日この頃です。

 

昨年の春から始めた「歩き遍路」は、気が付けば64番まで到達し、次回からはいよいよ讃岐、涅槃の道場に入ります。一つ一つの行程を振り返ると、厳しい山歩き、何十キロにもわたる長い道のりなど、苦しかったことや辛かったことだけが記憶に残っています。

 

高齢の母のために、白衣にも御朱印を頂いているのですが、一つ二つと御朱印が増え、ついには片袖を残すところまでやってきました。思えば長い行程でしたが、一歩ずつ足を進めてきた結果が、こうして実りつつあるのです。

 

「ローマは一日にして成らず」という言葉を、かみしめながら、今年度中の満願を目指したいと思っています。

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】          うらやましい孤独死より

慢性の肝臓病を長く患う80代の女性は、ずっと外来で治療をされていましたが、ある日病状が急激に悪化し、往診した医師(森田先生)は入院を勧めたが、本人は家に居たいという。さらに状態が悪化し、このままだと命の危険があると判断した森田先生は、半ば強引に救急車へ彼女を乗せて大きな病院へ搬送。しかし、1カ月後、その病院で亡くなられた。

 

後日、旦那さんから「どうして本人の気持ちを聞いてくれなかったんだ?」と言われ、森田先生は自分の行ったことが間違っていたことを悟られます。それは、患者さんの人生の大きな決断に際し、医師としての判断のみを重視し、患者さん本人の思いを軽視したこと。

 

医師は現代の先進医療などを使って多くの命を救うことができる。だからこそ、医療従事者の判断は時としてその他すべての意見を消し去ってしまうくらい大きな力を持つのだ。しかし、患者さんの人生は患者さん本人のものなのだ。

 

医療を使って命を永らえたいのか、命が短くなってもいいから好きなことをしたいのか。

そんな人生の大きな決断の決定権は、医師にあるのではない。本人にあるのだ。

以上、「うらやましい孤独死」の一部を紹介いたしました。皆さんならどう考えますか?

 

【書斎ウォーキング】          奴の小万と呼ばれた女

「おもしろい小娘だ」

黄緑色の美しい振袖を着て髪を稚児輪に結った大柄な美少女を老人はしげしげと眺めている。

 

お雪はやおら草履を脱ぎ捨てて足袋跣足となった。腰元の二人があわててそばに駆け寄ると、お雪は邪魔な振袖をうしろで結ぶように命じた。腰元たちも突然のことで何がなんだかわけがわからずいわれた通りにした。

 

振袖の脇明けから細い腕を突きだすと、お雪はいきなり老人の前に進んでその両袖をひしとつかんだ。老人は一瞬びっくりした様子だったが、すぐに気を取り直し、お雪の細腕をしっかりつかんだ。

 

「奴の小万と呼ばれた女」松井今朝子

————————————————–ひとこと—————————————————-

大阪屈指の豪商の娘であり、身の丈は六尺近いお雪が、初めて柔指南所へ行った時の様子です。

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 フットクリエイトにカルテが有る方】

10月が誕生月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。

ご来店頂いた該当会員様には誕生月特典として商品代金から10%の割引をさせて頂きます。

 

  • HPSの短ブーツが好評です!

足型を忠実に再現しながら、見た目にもこだわった、軽快なデザ

インの短ブーツです。斜めチャックで、脱ぎ履きもスムーズです。

HPS10322

HPS10322B

10322A

サイズ:21.5~25.5㎝

カラー:コーヒー、ダークブルー、ブラック

価 格:36,300円

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

  • 姿勢改善教室      

茨木克也氏

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。教室では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のある教室です。エクササイズマシンを使っての指導も好評です。

 

日 時:10月3日(火)、6日(金)、12日(木)、14日(土)、17日(火)、20日(金)、28日(土)

     11月7日(火)、10日(金)、11日(土)、16日(木)、21日(火)、24日(金)、25日(土)

※各土曜日(太字)は、茨木遼先生の教室となります。

茨木遼

茨木遼先生の経歴:柔道整復師 、機能訓練士。   デイサービスセンターで機能訓練士として活動後、現在はパーソナルジムのト レーナーとして、肩こり・腰痛等の改善予防や運動指導を行っている。

いずれも10:00~17:30(最終受付)、直接お問合せください。

講 師:茨木克也氏(健康運動指導士)、茨木遼氏(柔道整復師)

料 金:個別指導30分 3,300円

※初回のみ、姿勢測定、カウンセリング、指導セットで、60分5,500円

お電話にてご予約ください。

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

安達瑞宮

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円  チケット4回分6000円

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

◆定休日のご案内◆ 

10月1日(日)、2日(月)、8日(日)、9日(月・祝)、15日(日)、16日(月)、22日(日)、23日(月)、29日(日)、30日(月)