佳奈ちゃんの成長日記

かわいい幼い少女から、今は大きく成長して立派な社会人として第一歩を踏み出されました。今までどおり、足元から応援しておりますよ!

movie_icon

佳奈ちゃんの成長日記

フットクリエイトコラム 5月号 2015

《目次》

【今月のひとこと】           続・元気で100歳

【足と靴の雑学】         骨の成長

【書斎ウォーキング】            写楽―閉じた国の幻

【今月のお知らせ】          メッシュのウォーキングシューズ

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】          続・元気で100歳

 

靴が脱げても脱げなくても、今の実力がこういう結果なんで、

今日からまた頑張っていきたいです。       松宮隆行

 

新緑の季節は、やはり外歩き。朝6時、鴨川沿いの歩道には、大勢のウォーキング愛好者が集い、御池や二条のホテルからは、朝ランを楽しむ外国人、たまに海老蔵さんや山中先生なども走っておられるとか…。

朝は、朝というだけで、エネルギ―が満ちているように感じます。

 

先月、元気で100歳にふさわしい女性をご紹介いたしましたが、今月も引き続き素敵な方をご紹介いたします。その女性は御年75歳のランナー。颯爽と、店に入ってこられました。以前は、色々なフルマラソンなどにも出場されたそうですが、今は年に一度だけマラソン大会に出ることを目標にされておられます。今年もまた、マラソンに出場したいからと、インソールを作りにこられました。

 

「歩いて健康・元気で100歳」をテーマに掲げているからでしょうか、フットクリエイトには、このように元気で前向き、行動力も旺盛な方が多く、こちらもたくさんの元気やエネルギーを頂いています。そんな方々が集うコミュニティとしての役割も果たして行きたいなあと思っています。

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

【足と靴の雑学】          骨の成長

 

 生まれたばかりの赤ちゃんは、大部分の骨の一部が軟骨でできています。骨だけの部分を数えるとおよそ350個に分離しており、成長とともに、この軟骨の部分が少しずつ骨にかわり、分離している骨(実際には軟骨でつながっている)同士がつながって、206個の大人の骨格となります。

 

子供の骨は、関節に近い部分にある骨端線と呼ばれる部分で成長が始まりますが、その時期は、からだの部位によって異なります。太ももの膝側の骨端が成長し始めるのは、生後36週目ぐらいからと言われていますが、背骨などのように10歳ぐらいから成長が始まる部分もあり、16~18歳ぐらいで、大人の骨格となります。

 

足に関しては、女子では13歳頃に足長の伸びがとまり、男子では18歳頃まで伸び続けます。足幅では、男子は18歳頃、女子で16歳頃までは大きくなるそうです。

 

このように軟骨から大人の骨へと移行する重要な時期だからこそ、正しく成長を促してくれる靴が大切なのです。   (参考:子どもの骨を強くする)

 

 

【書斎ウォーキング】             写楽 閉じた国の幻

 

「それ見ろ、それが落ち目の風ってぇもんで。飛ぶ鳥落とした蔦重も、このところはちいと精彩を欠いておるな」

京伝は言った。

 

「おい先生、つべこべ言ってねぇで、その錫杖を貸しとくれ。まああれこれ言ってもだ、これでおいらも今年は四十と五つだ。このところ、ちょいといけねぇや。足のやつが脱藩逃亡、主の言うことをちっとも聞きやがらねぇ。杖がないと、しんどくっていけねぇや。このさすり仏にちょいと願かけ、拝んどこう。おいおめえ、ちょいとこの提灯もっとくれ」

女房に箱提灯を持たせると、重三郎は祠の方を向いて手を合わせ、頭を下げた。

 

「ちょいと蔦重さん、そいつはさすり仏じゃないよ」

春朗が言った。

「ただの地蔵だ」

「なあに、おいらがさすり仏と思やあさすり仏よ」

 

言って重三郎は、祠の中の地蔵尊に手を伸ばし、自分が痛かったり、しんどかったりしている膝や背中、腰などをするすると撫でた。

「写楽―閉じた国の幻」島田荘司

                 ひとこと                 

江戸後期、たった10カ月間に歌舞伎の役者絵など145点あまりの作品を世に出した後、忽然と姿を消した謎の絵師、東洲斎写楽。彼は一体だれだったのか?様々な研究や学説がありますが、この小説による説も、非常に興味深いですね。場面は、浮世絵などの版元、蔦屋重三郎らがお月見へ出かけるところです。

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 (フットクリエイトにカルテが有る方) 】

今月は5月と11月がお誕生日月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。5月中にご来店頂きました該当会員様にはお誕生日特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。

(商品割引は5月中何回でもご利用頂けます。)

※以下、料金はすべて税別表示です。

 

 

【スロージョギング講習会】       5月10日(日)

 「ぜいぜい、はーはー」というつらい運動ではなく、人と会話ができるぐらいの軽い運動が、脳の認知機能を高めてくれます。スロージョギングはその運動レベルに最適。ウォーキングよりも効果が高く、そして誰でもどこででもできる健康法、一度ご体験ください。

日  時:5月10日(日) ①10:30~12:00   ②13:30~15:00

参加費:500円

 

 

【これからはメッシュのウォーキングが快適】  アサヒメディカルウォーク

少し動くとすぐに汗ばむ季節がやって参りました。外を歩いていると、靴の中の温度が気になります。一年通じてウォーキングを楽しまれる方には、アサヒメディカルのメッシュタイプのウォーキングシューズがお奨めです。

今年は、女性はレッドやパープルが、男性はグレーの新色も追加され、これからの時期のウォークをサポートしてくれます。

メディカルウォークMS-C(男性)24.0~28.0㎝ グレー、ベージュ、ブラック

メディカルウォークMS-L(女性)22.0~25.0㎝ レッド、パープル、ワイン他

 

kv77199 kv77198

 

 

【オーダーメイドインソール】                  

フットクリエイトでウォーキングシューズをお求めになる方のおよそ80%は、オーダーメイドインソールをセットで使われています。ドイツのPED CAD FOOT TECHNOLOGY社が開発した、CAD/CAMシステムを使って作るインソールは、足の計測やカウンセリングの後に、お一人お一人の足をサポートする設計をし、フットクリエイトが丁寧にお作りしているものです。インソールをお作りする際は、お一人約30分のカウンセリングを受けて頂いておりますが、作る作らないにかかわらず、ぜひ一度、足のカウンセリングをご体験ください。カウンセリングは無料ですが、ご予約が必要です。

 

初回登録料 1000円

初回オーダー 18,000円~ ※2足目コピーの場合半額

 

 

【フットケア】

素足の季節到来。足のお手入れに来られる方が増えてきました。タコやウオノメなどの角質ケアや巻き爪矯正などのトラブルケアはもちろん、昨年導入した、水琴窟に癒されるストレスフリーなコースまで、20年の実績を持つフットクリエイトのフットケアをご体験ください。

 

初回登録料 1000円

各コース   3500円~

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

自力整体_安達様

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円 (初回のみ1000円で体験可)

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

 

  • オプティマルボディケアセンター 

中村先生

5月10日(日) (個別)10:00~ 

施術:中村 圭一氏 ナカムラ接骨院院長(長岡京市)柔道整復師、J.C.A日本カイロプラクティック総連盟認定カイロプラクター、JOPA 日本オステオパシープロフェッショナル協会講師

内容:柔道整復師として30年以上の実績を持ち、様々な手法を駆使した治療は,多くの患者さんからの支持や信頼を得ています。体のゆがみやそれに伴う種々の症状に向き合い、整骨、接骨、カイロプラクティック、オステオパシー・テーピングなどの技術による丁寧な治療を行います。

料金:初診料1000円税別(フットクリエイト会員様は免除)

施術料5000円税別(1回30~40分)※症状や施術内容により多少異なります。外反母趾矯正テーピング片足1000円税別

 

 

◆定休日のご案内◆ 

5月3日(日)~6日(水)、10日(日)、11日(月)、17日(日)、18日(月)、24日(日)、25日(月)、31日(日)です。

 

最後までご購読ありがとうございました。