フットクリエイトコラム 6月号 2016

《目次》

【今月のひとこと】        雨もまたをかし

【足と靴の雑学】         骨粗鬆症

【書斎ウォーキング】            赤穂浪士

【今月のお知らせ】          ヨネックス新型ウォーキング

 

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】        雨もまたをかし

 

老年は山登りに似ている。登れば登るほど息切れするが、視野はますます広くなる                 

イングマール・ベルイマン

 

櫻井寿美

 梅雨の季節には、雨に映える花を愛でるのもまた、趣がありますね。藤森神社の紫陽花、平安神宮の菖蒲、建仁寺両足院の半夏生、妙心寺の沙羅双樹など、清楚な花たちが、雨に打たれている様子は、春の桜のような華やかさとはまた違った美しさがあります。四季それぞれの自然を楽しめるこの環境、改めて有難いものだと思います。

 

雨模様の空は、何となく憂鬱に感じてしまいますが、少し視点を変えてみると、雨もまたをかし。雨降りの日こそ、お気に入りの傘、そして靴を履いて、京都市内の寺院を巡って、お花見を楽しみませんか。

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【足と靴の雑学】           骨粗鬆症

 

日常生活の中で、私たち人間は転倒することがありますが、転倒した時、避けたいのが「大腿骨近位部骨折」-いわゆる足のつけ根の骨折です。転倒した際に多いのは、手首や腕のつけ根の骨折ですが、手の場合は不自由ではありますが、歩くことはできるので、身体の活動性は維持することができます。

 

それに比べて足の場合は、いきなり寝たきりの生活を強いられ、期間が長くなればなるほど、身体全体の筋肉が衰え、場合によっては認知機能にも影響を及ぼします。何とか避けたいものですね。

 

同じ転倒でも、このように深刻な骨折に至るか、そうでないかは、骨粗鬆症であるかどうかが大きく影響しています。骨粗鬆症は、骨の中のカルシウム量が減り、骨の強度が落ちた結果、簡単に骨折を引き起こす状態をさし、女性では閉経後に起こりやすくなることがわかっています。

 

私たちの骨は、砕骨細胞が骨を融かし、骨芽細胞が新しい骨を形成するというように、これらの細胞がうまくバランスをとって保たれていますが、これが何らかの原因で、骨を融かす方の細胞の働きが優位になってしまうと、骨粗鬆症のような状態が起こります。

骨粗鬆症の予防には、カルシウムを多く含んだ食べ物を食べることは当然ですが、それ以外にも重要なポイントがあります。

それが、運動です。

 

宇宙飛行士の骨密度は、宇宙に滞在するだけで、骨からカルシウムがどんどん放出され、半年も宇宙にいると、大腿骨の骨の強度は15%も弱くなってしまうそうです。体には適度な重力そして、良いストレスをかけることが、骨の強度を保つための秘訣です。

 

ウォーキングの効用は数知れずありますが、骨の健康にも「歩く」ことが大切です。雨に負けず、今月もウォーキングを続けましょう。

 

 

 

【書斎ウォーキング】             赤穂浪士

 

松坂町の吉良の屋敷では、大門をひらいて中間が雪を掻いている。その様子を横目で眺め足駄の歯に挟まる雪に悩みながら、蛇の目傘をかしげて通る侍がいた。すこし行って、合羽にくるまって来た商人風の男と、ちらと意味ありげに笑いかわして通り過ぎた。

 

雪は、なお降り続けた。間もなく、中間を供に駕籠が来て、吉良家の大門から入った。道の脇の人家の軒下に入って、足駄をたたいていた今の町人が、光る目で駕籠を見送っていたが、無言で傘をひろげて、歩き出した。

 

中間を連れた品のいい老人の侍が来たが、やがて吉良家の門内に入った。今の町人は傘の蔭から振り返ってこれを見た。神崎与五郎である。

ざっと、小半町も来たところで、また駕籠が来た。

 

与五郎の視線はその駕籠を見て、すこし後に雪のちらちらする中について来る人影を見た。これが傘で顔を隠しているが、大高源吾の呉服屋新兵衛と見て、与五郎は胸を躍らした。                                          「赤穂浪士」大佛次郎

——————————————ひとこと———————————————–

ご存知、赤穂浪士の一節。場面は、12月14日に茶会が開かれ、吉良上野介が屋敷に居ることを、赤穂浪士、神崎与五郎と大高源吾が確認し合ったところです。

 

 

 

【今月のお知らせ】 

 

【フットクリエイト会員様 (フットクリエイトにカルテが有る方) 】

 

今月は6月がお誕生日月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。6月中にご来店頂きました該当会員様にはお誕生日特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。(商品割引は6月中何回でもご利用頂けます。)

※以下、料金はすべて税別表示です。

 

 

【新商品】               

  • 新型ウォーキングシューズ入荷しました!          LC81,MC81

入荷時期の問い合わせが多かった、ヨネックスの新モデルが入荷いたしました。濡れた路面でも滑りにくい靴底、撥水性が高く、ストレッチ素材を使ったアッパー部と、これから雨の多い季節にピッタリのウォーキングシューズです。また、レディスサイズ21.5㎝、メンズサイズ24.0㎝からの展開で、足サイズの小さな方にも安心して履いて頂けます。

img138

女性:21.0~25.0㎝ ベージュ、ワイン、ブラック

 

img139

男性:24.0~28.0㎝ ブラック、オリーブ、ネイビー

価格:14,000円

 

 

 

  • 今年も入荷 おしゃれサンダル            シアンサンダル

昨年初お目見えして、たくさんの方に喜んで頂いた、ちょっとエレガントなサンダルが今年も入荷しています。普段使いのサンダルとちょっとしたお出かけで使えるサンダルと、TPOに合わせてお選びください。

サンダル

サイズ:22.0~24.5㎝

カラー:グレージュ、チェリー、オレンジ、他

価 格:28,000円

 

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

 

  • 姿勢測定&姿勢改善個別指導            日程が増えました!

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。姿勢測定では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。ご予約はお早目に。

T5 (1)T5 (2)

日 時:6月14日(火)、25日(土) 13:00~17:30 お一人30分 要予約

料 金:姿勢測定&評価1回2000円+個別指導(30分)2000円

セットで3000円

予 約:お電話にてご予約ください。

 

 

 

  • スロージョギング教室 ≪中止いたしました≫ 

スロージョギングはどなたでも、いつからでも、どこででも始めることのできるエクササイズ。この春から一緒に始めませんか。

<こんな方にお奨めです>

○毎日ウォーキングをしているけれど、体重がなかなか落ちない方

○足の筋肉をしっかり鍛えたい方

○チャンスがあれば、フルマラソンを走ってみたいと思っている方

○運動経験が全く無いけれど、何かしないといけないと思っている方

スロージョギング (2)

日 時:6月19日(日)

10:00~11:30 と13:00~14:30の2回 (AM・PM共 同じ内容)

場 所:フットクリエイト2F

指 導:スロージョギング認定トレーナー

参加費:無料

 

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

自力整体_安達様

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円 (初回のみ1000円で体験可)

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

 

 

  • オプティマルボディケアセンター 6月12日(日)(個別・要予約) 

中村先生

施術:中村 圭一氏 ナカムラ接骨院院長(長岡京市)柔道整復師、J.C.A日本カイロプラクティック総連盟認定カイロプラクター、JOPA 日本オステオパシープロフェッショナル協会講師

内容:柔道整復師として30年以上の実績を持ち、様々な手法を駆使した治療は,多くの患者さんからの支持や信頼を得ています。体のゆがみやそれに伴う種々の症状に向き合い、整骨、接骨、カイロプラクティック、オステオパシー・テーピングなどの技術による丁寧な治療を行います。

料金:初診料1000円税別(フットクリエイト会員様は免除)

施術料5000円税別(1回30~40分)※症状や施術内容により多少異なります。外反母趾矯正テーピング片足1000円税別

 

 

 

◆定休日のご案内◆ 

6月5日(日)、6日(月)、12日(日)、13日(月)、19日(日)、20日(月)、26日(日)、27日(月)です。今月もどうぞよろしくお願いいたします。