フットクリエイトコラム 2月号 2016

《目次》

【今月のひとこと】

【足と靴の雑学】       健康寿命のこと

【書斎ウォーキング】          三センチヒールの靴

【今月のお知らせ】        フットケアの日

 

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】           終活と足

 

 自分しか歩けない道を自分で探しながらマイペースで歩け

                       田辺 茂一

 

 

櫻井寿美

暖冬から一変、1月はとても厳しい寒さが続きましたね。普段、朝起きるのはさほど苦でもないのですが、氷点下2度とか4度ともなると、お布団から抜け出すのを躊躇してしまいました。

 

このところ、介護や福祉関係の勉強会などで、「足と靴」に関する話をさせて頂く機会が多いのですが、昨年は、「終活」の勉強をされている会で、足と靴のお話をさせて頂きました。最初にお話を頂いた時は、会の趣旨と合わないのでは?と思ったのですが、よくよく考えてみると、とても関連があるのです。

 

そもそも終活というのは、最後まで自分らしく生きるため、今を最高に生きるための活動です。とすれば、足のトラブルを防ぎ、最後まで自分の足を使って歩くことにこだわることも、大切な「終活」ですね。

 

寒い時期は、滑って転んでケガもしやすく、普段より注意が必要です。足元に十分注意を払い、しかし、寒さに負けず、「歩いて健康」で、今月も元気で過ごしましょう。

 

 

【足と靴の雑学】              健康寿命のこと

 

最近、「健康寿命」という言葉をよく耳にするようになりました。2000年にWHO(世界保健機構)がこの概念を発表しています。健康寿命とは、介護や介助を必要とせず、食事や排せつなど日常生活が特に問題なく、自立した生活を送れる期間を言います。日本は世界に誇る長寿国とはなりましたが、多くの方の願いは、ただ単に長生きしたいということではありません。「元気で、誰の世話にもならず、長生きしたい」がすべての方の共通の願いです。

 

京都府に限ってみると、平均寿命は男性80歳、女性86歳ですが、健康寿命をみると、男性70歳、女性73歳で、男性10年、女性13年という開き、すなわち介護が必要となる期間が読み取れます。この期間をいかに短くできるかが、私たちの大きな課題です。もちろん、私たち一人1人がこの健康寿命を長くすることができると、自治体や国の医療費や介護費も減らすことができ、日本の大きな社会問題にも寄与することができます。

 

京都の60~69歳の医療費の上位10位の病気を見てみると、1位から5位までが癌や心臓病という生活習慣病に関する病気が占め、8位から10位には、関節症などロコモティブシンドロームに関する病気が占めています。そして生活習慣病もロコモティブシンドロームも、普段の食事や運動が大切であり、ウォーキングや軽い運動が非常に効果的であることが、わかっています。

 

世の中には、自分で気をつけていても予防できない病気もありますが、毎日のちょっとした積み重ねが、病気を引き起こしたり、反対に病気を防いだりします。快適な毎日を過ごすため、歯磨きや入浴と同じように、ウォーキングや軽い運動も日課にしたいですね。

 

 

 

 

【書斎ウォーキング】                3㎝ヒールの靴

 

新橋の職場から、中野にあるひとり暮らしの部屋まで戻ってくると、だいたい午後八時近くなる。

 

帰宅すると、木村花恵は玄関に三センチヒールの靴を脱ぎ捨て、すぐにバスルームへと向かう。

 

汗まみれになったコットンのシャツや、パンツなどの衣類を洗濯機の中に放り込む。洗剤を適当にふって、スイッチを押し、機械の回る音を確認すると、水温三十六度に設定したぬるめのシャワーを浴びる。

 

上がってくると、裸のまま冷蔵庫の扉を開けて、冷やしてある化粧水をボトルからコットンにたっぷりと染み込ませる。顔から首にかけて馴染ませていく。

そのとき、一日分のため息が、あーあ、と出る。

 

手首には保湿クリームをつけ、それからおもむろに、やはり冷やしてあるミネラルウォーターをグラスに移して飲む。

 

「3センチヒールの靴」谷村 志穂

——————————ひとこと——————————-

独身OLの、どこか不安定な心の機微をとらえた物語。場面は主人公の木村花恵が、仕事を終えて自宅へ戻ってきたところです。

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 (フットクリエイトにカルテが有る方) 】

今月は2月がお誕生日月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。2月中にご来店頂きました該当会員様にはお誕生日特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。(商品割引は2月中何回でもご利用頂けます。)

※以下、料金はすべて税別表示です。

 

 

 

【フットケアの日】                 2月10日

 2月10日は「フットケアの日」です。毎日毎日、文句も言わず私たちの身体を支えてくれている足に感謝する日です。足の大切さを身近に考えて頂くために、2月はフットケア月間といたしました。普段つい忘れがちな足のケアですが、この機会に丁寧にお手入れしましょう。また、足のケアだけでなく、足のトラブルの原因を知って頂く機会として、足と靴のカウンセリングもお奨めいたします。

 

  • 期 間:2月2日(火)~27日(土)
  • 内 容:期間中フットケアを受けて頂いた方全員に、次回お使い頂ける

       フットケアご優待券(1000円相当)をプレゼントいたします。

 

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

 

 

  • 姿勢測定&姿勢改善個別指導        2月9日(火)13:00~

日々の生活の積み重ねによって、多くの人が体にゆがみを抱え、肩こりや腰痛、不定愁訴を感じていると言われています。姿勢測定では、姿勢評価システムを用いた測定と、それに基づいたアドバイス、および改善のための個別指導を行います。丁寧に指導して頂けるので、受けられた方には非常に人気のあるメニューです。ご予約はお早目に。

 

日 時:2月9日(火)13:00~17:30 お一人30分 要予約

料 金:姿勢測定&評価1回1000円+個別指導(30分)2000円

(姿勢測定が済んでおられる方は、個別指導のみ可)

予 約:お電話にてご予約ください。

 

 

 

  • 自力整体教室 毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

自力整体_安達様

講師:ナビゲーター 安達実保氏

料金:1回 2000円 (初回のみ1000円で体験可)

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

 

  • オプティマルボディケアセンター     今月の治療はありません。  

 

 

◆定休日のご案内◆ 

2月1日(月)、7日(日)、8日(月)、11日(木・祝)、14日(日)、15日(月)、21日(日)、22日(月)、28日(日)、29日(月)です。今月もどうぞよろしくお願いいたします。