フットクリエイトコラム 2015年 新年号

《目次》

【今月のひとこと】          幸せの法則

【足と靴の雑学】        骨のはなし

【書斎ウォーキング】           骨の記憶

【今月のお知らせ】         スロージョギング教室

………………………………………………………………………………

 

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】    幸せの法則

 

Don’t walk in front of me, Imay not follow.

Don’t walk behind me, Imay not lead.

Walk beside me and be my friend.          Albert Camus

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

慶応大学の教授で、工学的な観点から幸せを研究されている、前野隆司氏の調査によると、私たち日本人が「幸せ」と感じる要因は、「やってみよう(自己実現と成長)」「ありがとう(つながりと感謝)」「なんとかなる(前向きと楽観)」「あなたらしく(独立とマイペース)」に集約されるのだそうです。

 

鴨川のほとりを走っているとき、知らない人と「おはよう」と挨拶を交わせたその日は、朝から爽やか、そして幸せな気持ちになれるのも、人とのつながりを感じられるからなのでしょう。この4つの幸せのキーワードを、お客様とともに感じられる、そんな店でありたいと思っています。お互いに素敵な一年にしたいですね。いよいよ寒さも厳しくなって参りましたが、桜の木の枝を見ると、あと数か月で蕾になるだろう、小さな膨らみが見られます。冬来たりなば…。

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

 

【足と靴の雑学】            骨のはなし

 

人の体は全身どこもが大切で、身体の様々なセンサーやシステムが複雑に作用して、私たちの体を維持してくれています。今月取り上げる「骨」もその一つ。私たちが骨を意識するのは、たとえば骨折をしたり、あるいは骨粗鬆症と診断されたりしたときぐらいで、普段はさほど気にしていませんね。しかし、骨は私たちが思っている以上にたくさんの仕事をしています。

 

人の活動量は、年齢や性別あるいは職業によって様々です。骨には活動量によって体にどれぐらいの負担がかかっているかを察知するセンサーのようなものがあります。長期間寝たきりの人、毎日重労働をされる人、それぞれの負担を見ながら、骨に沈着させるカルシウム量をコントロールしているのです。それが顕著なのが、足の踵の骨。一日に5000歩歩く人よりも1万歩歩く人の方が、確実に2倍の負担を荷重センサーがキャッチし、そのような体(骨格)づくりをしてくれます。

 

さらに、骨は骨梁という細い繊維状の骨を力学的にうまく組み立てることによって、強化策をたてています。骨梁は、エッフェル塔などの鉄骨のように、多くは45度の角度で走り、お互いに直交し、力の加わる方向に対して数を増やしたり、太くしたりするなどの対応をしています。すごい仕組みですね。人の骨で一番強いのは、脛の部分脛骨で、次いで大腿骨の骨となっていて、脚がいかに丈夫にできているのかが分かります。

 

これら骨の持っている仕組みをうまく働かせ、丈夫な骨、そして体作りをするためには、日常的に足部=骨へ適度な負荷をかけることが重要です。ウォーキング、ジョギング、スロージョギングなどは、骨へはもちろん、循環器系、中枢神経系など、幅広い効果が期待できるエクササイズです。寒さに負けず、続けましょう。            骨の健康学(林泰史著)より

 

 

 

【書斎ウォーキング】              骨の記憶

 

身体に異変を感じたのは、平成15年の夏のことである。いつの頃からかは定かではないのだが、だいぶ前から足の小指の爪が黒ずんできたことには気づいていた。かつて、芙由子が中絶の揚げ句、倒れた折りに、物入れを蹴飛ばし、痛めたのと同じ指である。特に、何をしたという記憶はなかったから、そのまま放っておいたのだったが、暫くして再び爪を切ろうと見ると、中の肉の部分が真っ黒になっている。盛り上がったその部分に押されて、爪が割けそうですらある。

 

かかりつけの大学病院に行き、皮膚科の診察を受けると、医師は一目見るなり顔色を変えた。目を凝らして足の爪を観察し、指で触る。そして言った。

「これはメラノーマ、黒色腫ですね」

「何ですかそれは」

「皮膚癌の一種です」

冷酷な宣告が耳朶を打つ。

「癌?」

一郎は思わず問い返した。

「ちょっと見には、爪の中の肉が、黒くなった程度にしか見えませんが、油断できるものではありませんよ。放っておくと命取りになりますからね」

「骨の記憶」 楡周平

——————————————ひとこと————————————————-

集団就職で、東京へ出た主人公の長沢一郎は、ひょんなことから松本幸介という別の人間となって生きていくことになり、やがて運送業で大きな財産を築くまでになる。場面は、幸介が皮膚癌を宣告されたところです。

 

 

 

【今月のお知らせ】 

【フットクリエイト会員様 (フットクリエイトにカルテが有る方) 】

今月は1月と7月がお誕生日月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。

1月中にご来店頂きました該当会員様にはお誕生日特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。

(商品割引は1月中何回でもご利用頂けます。)

 

 

【お客様感謝祭】      1月6日~16日

歳の初めの感謝祭。今年は、春先に大人気だったオーストリアのカジュアルコンフォート「レジェロ」ブランドを中心に、普段あまりお目にかかれない商品が入荷する予定です。また、今春から展開のいくつかのブランドも初お目見え。フットクリエイト定番商品についても、在庫品に限り、お求めやすくなっています。そして、できればこの機会に足のチェックもされて、今年も健やかな足でスタートいたしましょう。

 

ご購入金額に応じて、毎年好評の京都府与謝野町ブランド「京の豆っこ米」もプレゼント。お早めにご来店ください。(プレゼントは十分用意いたしておりますが、数に限りがあります。ご了承ください)

 

 

【スロージョギング教室】      1月25日(日)

効果はウォーキングの2倍!らくらくかんたん!アンチエイジング&美容&ダイエット効果抜群!フットクリエイトの年明け最初のイベントは、スロージョギング教室です。スロージョギングは、新聞・テレビなどでも紹介されている、今注目の健康法。膝が気になる方、ダイエットしなければいけない方、筋力を維持したい方…。誰でも無理なく取り組める画期的なエクササイズです。奮ってご参加ください。

 

一般社団法人日本スロージョギング協会

スロージョグ

 

ちかくの公園

10月の教室風景

 

 

 

日 時:2015年1月25日(日) ①10:30~12:00 ②13:30~15:00

料 金:500円 ※お電話にてご予約ください。

定 員:10名

 

 

ボディケアメニューのご紹介         詳しくはお問い合せください

 

 

自力整体教室 

毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)

講師:ナビゲーター 安達実保氏

自力整体_安達様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料金:1回 2000円 (初回のみ1000円で体験可)

内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

 

 

 オプティマルボディケアセンター 

1月18日(日) (個別)10:00~ 

施術:中村 圭一氏

中村先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナカムラ接骨院院長(長岡京市)柔道整復師、J.C.A日本カイロプラクティック総連盟認定カイロプラクター、JOPA 日本オステオパシープロフェッショナル協会講師

内容:柔道整復師として30年以上の実績を持ち、様々な手法を駆使した治療は,多くの患者さんからの支持や信頼を得ています。体のゆがみやそれに伴う種々の症状に向き合い、整骨、接骨、カイロプラクティック、オステオパシー・テーピングなどの技術による丁寧な治療を行います。

料金:初診料1000円税別(フットクリエイト会員様は免除)

施術料5000円税別(1回30~40分)※症状や施術内容により多少異なります。外反母趾矯正テーピング片足1000円税別

 

 

 

◆定休日のご案内◆ 

1月1日(木・祝)~5日(月)、12日(月・祝)、19日(月)、26日(月)です。

年始は1月6日(火)より営業です。最後までご購読ありがとうございました。