フットクリエイトコラム9月号

【今月のひとこと・ふたこと・みこと】

険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である

シェイクスピア

厳しい暑さ、豪雨…。日本列島は大変な夏となりました。災害に遭われた皆様へは、心よりお見舞い申し上げます。
地震、津波、洪水…次々襲ってくる自然災害の前に、人間はなすすべもなく、ただ茫然と立ち尽くすだけ。そして何でもない日常がいかに有難いことであるかを思い知らせてくれます。
この夏、山形県の出羽三山神社を訪れました。どの神社も山そのものがご神体であり、裸足になったり、お祓いを受けなければ参拝も許されない、神聖な地です。登山を伴う三山の参拝は、非常にハードな体験ではありましたが、心が洗われ、清々しい気持ちになりました。
私たちは自然の中で生かされている事を、今一度思い出し、もっとシンプルな生き方に戻らなければいけない時期なのかもしれません。
爽やかな秋の始まりです。

今月もよろしくお願いいたします。

 

【足と靴の雑学】  治療としての入墨

1991年、イタリアのチロル地方の氷河で発見された5200年前のミイラ「チロルのアイスマン」のニュース、覚えておられるでしょうか?今から5200年前、セナレス峡谷の氷河に閉じ込められミイラとなった男性は、靴やゲートル、腰布、外衣、熊の毛の帽子などを見につけ、その裁断のテクニックや丁寧な縫い方などから、当時の文明レベルの高さが推測されています。そしてこのアイスマンの研究から、様々な興味深い事実が明らかになっています。
アイスマンの体表の背骨の左右と左足のふくらはぎからアキレス腱にかけて、入墨と思われる線や十字の文様が見出だされています。鍼灸の専門家によると、9つの文様が伝統的な鍼灸における経絡(つぼ)と同じ、あるいは6ミリ以内の場所にあり、さらに二つ以上の文様が経穴を結ぶ線、すなわち経絡の上にあることが確認されたそうです。
身体を詳しく調べると、腰、膝、くるぶしに関節炎があったと確認され、さらに彼の腸には多くの鞭虫の卵が発見され、消化器にも問題を抱えていたと推察されています。そしてその身体の入墨は、彼の抱えていた病気に対処する経穴であり、入墨が鍼灸的な治療の意味を持っていた可能性が高いと考えられるそうです。
遺伝子解析によると、アイスマンは現代ヨーロッパ人に近い人種らしいのですが、なぜ鍼灸がヨーロッパでは普及せずチロルから遠い中国で盛んになったかはまだわかっていないそうです。
それにしても、5000年以上も前から、このような治療が行われていたとは、驚きですね。            参考-「皮膚感覚と人間のこころ」傳田光洋

 

【書斎ウォーキング】  人間の條件

戸口を出たところで、陳が追いついて来た。
「……お願いがあります」

陳は云いにくそうにおずおずと云った。
「パイメンを少し分けてくれませんですか?

おふくろが病気で、豆粕や高粱を食うと腹が悪いんです。
梶はまだ陳のおふくろを見たことはなかった。けれども、見慣れた姿のように直ぐに創造に浮んだ。

小さな初老の女で、纏足で、こめかみと額に大きな紫色の吸玉の跡があって、眉間にいつも皺を寄せて、愚痴ばかりこぼしている女。

山東から流れて来た男のあとを追って、流氓の生活に儚い幸福を夢に見た女。山東いぇ帰って身寄りにこう吹聴することを念願している女。

「おらアの亭主は大金持になってよ、できゃア家をおっ建ててよ、倅ア日本の学校さ出して、満州国のえれえ官吏さんになっただ」と。

亭主は充填堅坑から落ちて、石榴のように頭が割れて死んだのだ。息子は日給一円五十銭の雇員である。

もう十年も勤めたら日給二円にはなるだろう。それでも闇値のメリケン粉を病母に常食させることは出来ない。

                              人間の條件―五味川純平

—————————ひとこと————————————————

一度は読んでおきたい本として、必ずあげられるのが、人間の條件。人間の本質とは何か、そして戦争とは何かを問う超大作です。集団的自衛権が話題になっている今こそ、改めて読んでみたい一冊です。主人公の梶が鉄鉱石の採掘現場で働く陳とやりとりしている場面です。

 

【今月のお知らせ】

【フットクリエイト会員様 (フットクリエイトにカルテが有る方) へ】

今月は9月と3月がお誕生日月のフットクリエイト会員様に 足の健康定期チェック(無料)&特別割引を実施致します。9月中にご来店頂きました該当会員様にはお誕生日特典として商品代金から10%の割引とプレゼントをご用意しております。(商品割引は9月中何回でもご利用頂けます。)

 

 【マニッシュなイタリアンコンフォート】    ばりばり仕事をされる方へ

「足の健康には抜群だけど、ファッションはちょっと我慢ね」、そんなイメージの強いコンフォートシューズも、最近は新しいトレンドがたくさん生まれています。今月ご紹介する「Nero Giardini (ネロ・ジャルディーニ)」もその一つ。イタリアの洗練されたデザイン。そして驚くべき履き心地とかっこよさ。バリバリ仕事をこなす女性、ファッションに明るい女性にぜひお薦めしたい、実にオシャレな一足です。何はともあれ実際に足を入れてみてください。

DSCF4681

 

 

 

 

 

 

 

 カラー : ブラック
サイズ: 23.0~25.0㎝
価 格 : 32,000円

入荷いたしました。
質感と履き心地が素晴らしい!

 

【とても同じ靴とは思えません】     アサヒメディカルコンビカラー

通算100万足を超えたという、ひざの健康でおなじみ「アサヒメディカル」
この秋、種類が充実しました。中でも特に力を入れてご紹介したいのが、定番の4Eモデルです。これまで、黒や茶、ワインなど単色使いしかありませんでしたが、切り換えのコンビネーションモデルが登場。同じ履き心地で、少し雰囲気を変えてみたい方、ぜひ手に取ってご覧ください。

kv77371_1

ブラウンヌバック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kv77372 (2)

こげ茶コンビ

カラー:ブラウンヌバック 、 こげ茶コンビ
サイズ:21.5~25.0㎝
価 格:16,000円

予告 【第3回元気で100歳クラブ市民公開講座】   10月13日(月・祝)

恒例になりました市民公開講座。今年は多くの女性が悩む「外反母趾」がテーマです。整形外科医によるお話やテーピングの実践など盛りだくさん。皆様のご参加お待ちしています。

日 時:10月13日(月・祝)13:00~16:00
場 所:ハートピア京都(烏丸通丸太町下る)
参加費:500円
内 容:講演「足のトラブルは靴で治そう-ようこそ足と靴の外来へ!」
講師 塩之谷香氏(塩之谷整形外科副院長)
講座①外反母趾テーピング講座
講師:中村圭一氏(ナカムラ接骨院院長9
講座②外反母趾予防体操
講師:荒田淳平氏(株式会社FitnessGuide代表)

 

ボディケアメニューのご紹介      詳しくはお問い合せください

自力整体教室 

毎週火曜日(祝日は除く)10:30~12:30 (少人数)
講師:ナビゲーター 安達実保氏
料金:1回 2000円 (初回のみ1000円で体験可)
内容:自力整体とは人にしてもらう施術ではなく、自分の体の重みを使いツボを加圧したり、揺さぶり、脱力しながら氣の流れを整えます。年齢を問わず体が硬くても始められるセルフ整体です。

オプティマルボディケアセンター

9月7日(日) (個別)10:00~ ※空わずか。

施術:中村 圭一氏 ナカムラ接骨院院長(長岡京市)

柔道整復師、J.C.A日本カイロプラクティック総連盟認定カイロプラクター、JOPA 日本オステオパシープロフェッショナル協会講師

内容:柔道整復師として30年以上の実績を持ち、様々な手法を駆使した治療は,多くの患者さんからの支持や信頼を得ています。体のゆがみやそれに伴う種々の症状に向き合い、整骨、接骨、カイロプラクティック、オステオパシー・テーピングなどの技術による丁寧な治療を行います。
料金:初診料1000円税別(フットクリエイト会員様は免除)
施術料5000円税別(1回30~40分)※症状や施術内容により多少異なります。

外反母趾矯正テーピング片足1000円税別

 

◆定休日のご案内◆

9月1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)、23日(火・祝)、29日(月)です。
今月もご購読いただきましてありがとうございます。